All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'11.28 (Fri)

自宅ゲーム会

寒い。寒くなりました。

自宅でゲームをするにはピッタリな季節そして間もなく、秋のゲームマーケット東京です。
前回にも言いましたが、ガーデンゲームズは今回はお休みです。
私も個人的な諸事情のためちょっとスローペースです。
お料理したり、お絵描きしたり、就職活動しています。
今までは温暖な淡路島で暮らしていましたので、雪やらつんざく寒さには耐性がありません。
ですが冬って嫌いではないですね。イベントが沢山あるし、コートとかブーツとか着て歩くのも好きだし
イルミネーションもあちこちでしているし、鍋も美味しいし。
新婚ですから家族で過ごす冬はとても温かいです。いままで一人暮らしでしたからねえ…

【ケルトダイス】
これは名作です。私の好きなクニツィア先生ですし…。
樫尾さんも倍プッシュなんですけどね、すいません評価は1でした。
理由は
①戦略が分からなかった(のに樫尾さんがアドバイスしてくれた)。
②運が、弱い(これは私のせい笑)
ジレンマがやや少なめの運要素は強め。というところ。
良かったのは運要素が強めのところ。矛盾してるけどな
女性には人気みたいです。まずケルトのボードゲームをすれば良かったかな。
ダイス運が無さ過ぎて勝てないって…子供か!!

DSCF7347s-.jpg

【どうぶつしょうぎ】

みんな大好きどうぶつしょうぎ♪
おうさまライオンつよいぞつよいぞ♪
キリンはまっすぐながいぞながいぞ♪
ぞうはお鼻でずんずんずん♪
ひよこはぴよぴよニワトリだ♪つよいぞつよいぞどうぶつしょうぎ♪
【どうぶつしょうぎの歌  ひろむ作詞】



大ヒット商品です。イオンのおもちゃ屋さんでも見つけましたから。
女流棋士さんが作ったこのどうぶつしょうぎは、子供でもできる将棋がコンセプト。
将棋と違う所は以下のとおり。
 ・駒は1歩ずつしか進めない。
 ・ライオンが入玉したら終了(相手に最終ラインに入られたら負け)
 ・二歩(ヒヨコが縦に二個並ぶ)OK
ルールは簡単ながら熟考しますよ。なのに短時間うっかりやっちまったアブストラクトです。
※アブストラクトとは、運の要素が全くない、盤上に全てのルールがさらされたゲームのこと

私『あ、詰んだ。参りました』

私『……負けました。』

アブストラクトが激弱な私は、何回やっても勝てないのですが。
このゲームはうっかりですぐ終わっちまうってのが良いのでしょうね。

樫尾『もう一回やってみる?』
私『もう樫尾さんとはやりたくないです。』w


【ロスバンディット】
ダイスで役を作って競います。色と、数字で役を作ってお宝を取りましょう。
袋からダイスを二個ひきます、好きな所におけます。むしろ必ず置かなければなりません。
このゲームのクニツィアジレンマはこの必ず置かねばならぬところにあり!

DSCF7353s-.jpg

樫尾さんとプレイしてみたが、強すぎる役を狙うばっかりにおじゃんに…あぁー……
神よ!祝福しろ!!!
あぁー……。
どやがやしている樫尾さんから高得点のお宝がどんどん流れてくる。
勝利宣言・負け宣言が出来る所がバトルラインの要素もあるのだけど、なんせダイスやから
運要素は高め。

樫尾『いやーどうだった?』
私『なんもしてなくて勝った。』

今回はうまくクニツィアジレンマ発動ならずでした。
スポンサーサイト
04:42  |  ボードゲーム交流会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuruhuwa875.blog.fc2.com/tb.php/545-befe53e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |