All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'11.01 (Sat)

第5回ボードゲームにいろはにほへとに参加してきました

台風迫る3連休の10月12日、東京立川にありますカフェペンタメローネさんで行われました『第5回 ボードゲームのいろはにほへと』にて、ガーデンゲームズの樫尾が講演会を行いました。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。とても有意義なお時間を過ごせ、また今後の励みにして行きたい所存であります。またテストプレイが行われました、11月16日に行われます秋のゲームマーケット東京にご出展の皆様も残る短い期間ではございますが、更にご健闘頂き最後まで頑張って下さい(^ΦωΦ)/
喧嘩読みも受け付けてます


今回ご縁ありました、テストプレイをさせて頂きましたサークルさんのご紹介です。


哀歌FCさん【森のはちゃめちゃ音楽祭】
初出展されるそうです。
tumblr_inline_nddu2k5CMi1t2i7oa.jpg


簡単なバッティングカードゲームです。
バッティングはプレイヤーが一斉に伏せたカードを提示し、せーの!でオープン。かぶっちゃやーよ!てなもんで、絵柄がかぶったらあかん。
バッティングしなかったら定位置につけて、ポイントをもらえます。りんごマークや2枚出しの優位があり、その辺りの独自性を生かした説明書などがあるともっと簡便かと思います。
テーマはお酒を飲みながら遊べるカードゲームだそうです。


たけのこ攻防さん【スチームウォーズ】
テストプレイの用具からすごい凝りようです。2人用アブストラクトゲーム。
アブストラクトは運の要素がない、全ての情報が晒されたいわばガチンコ実力ゲームってところです。ちなみに私は、アブストラクトが超激弱いです。
プレイはしていないのですが、横で見させてもらいました。
感覚はシミュレーションだと思います。ロボットの出現で足場ができて、範囲内には足場が作れなくて、合体して侵入とかそういう感覚は男性には堪らないんじゃないかなー。レーザーカッターを使用されてると言うコンポーネント。アブストラクト好きな機械好きな人、会場で見る価値必見ではないでしょうか?


ビブリオゲームさん【クロノスレコード】
こちらは前回の春に出展された作品で秋は出ないのかな??これも横で見学。
まず驚いたのは、用具とルールのオリジナリティです。私が審査員ならゲームマーケット大賞に1票入れる。(後に樫尾さんにバインダータイプのゲームを見せてもらったが、これはまた別物)でファイルバインダーにカードを差し込み、サイコロの出目でされる時代(バインダーのページ)をめくり、得点計算。
私はこういうテキストが沢山書いてあるゲームは食わず嫌い的なものがあるんやけど、このゲームの良いところは点数計算が簡単でかつ覚えられる範囲のテキストであること。またルールが程よい運要素であることです。キャラクターの拡張カードもあるみたいで、唯一残念なのは3人専用です。個人的に2~4人で遊ぶ事が多いのですがたまには良いのかなと。
04:42  |  ボードゲーム交流会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuruhuwa875.blog.fc2.com/tb.php/504-aeffdb44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |