All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'06.15 (Sat)

輪踊曲~ロンド~

さて、家に帰って来てまたゲームをしました。
新作二本の
【ロンド】と【STRIKE!】です。
ロンドはなんたってクニツィア先生の作品だから期待大ですよ。ラブクニチー

あ...写真を録り忘れてしまいましたすいません(・ω・`∥)

まず【ロンド】。
四つ折りのボードを広げますと、ぐるっと円版が描かれております。升目に1~5の数字。何だかカルドセプトのマップみたいな感じやね。
ルールは非常にシンプルで手番になったら山から引いたコインをマップに置くだけ!ん!簡単。
①一枚ひいてボードに置く
②二枚ひいて手番を終了する

コインは升目の色と同じ色を置く、またその時一筆書になる様に置く事。升目の数字×コイン枚数で点数がもらえます。

じゃあ数字が高いとこに同じ色のコインを重ねりゃええねんやん。
違うみたいです。だって手番に手持ちのコインは何枚置いても良いのですから!!

例えば4に二枚、3に二枚、2に一枚。だと8+6+2=16点ガフガフーン。
です。
タイミングとコイン裏おきのお邪魔もミソなのですよ。気付いた時すでに遅し。テクニカルコンボを決められまくり、樫尾氏勝利。裏面もしました。やはりクリーンヒットにて樫尾氏の勝利。

続きまして【STRIKE!】
サイコロをいっぱいボードの中に投げ入れるだけ。ボードの中の同じサイコロの目が出れば再び自分の持ちサイコロに戻し、持ちサイコロが0になったら負け。

チンチロみたいな感じのイメージや。ションベン(サイコロが外に飛び出す)禁止やし。
んー.......

ちょっと簡単すぎるかな。初心者の私で簡単すぎるってそりゃあすごく簡単なんでしょうが、テクニックが必要なこともジレンマすることもなく。じゃらっと投げ入れてラッキーという感じやった。二回やって、ひろむ勝利。


今回のゲーム会は時間に余裕があったのもありゆったりと楽しめました。次回も楽しみにしておこう。
03:09  |  ボードゲーム交流会  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

また、ゲーム会をしたいですね!

ところで・・・

『ロンド』

は、面白いですか?

欲しいんですが、なんか、あんまり良い評判を見聞きしてないので

悩み中です。。。
Edu-One | 2013年06月20日(木) 00:08 | URL | コメント編集

ロンドですが、私は気に入ってます。パズル的面白さのあるゲームで、ルールの量が少ないので敷居の低いゲームですね。

ひろむちゃんの意見も気になりますね。
樫尾忠英 | 2013年06月20日(木) 19:14 | URL | コメント編集

ロンドは言わずもがなあのクニツィア先生の作品ですが、面白いです。

ただし補足をつけるならば、クニツィア先生らしさの運と思考のジレンマ【クニツィアジレンマ】が他作品に比べると薄い気がします。

ちょっとアブストラクトな要素があります。
ひろむ | 2013年06月20日(木) 22:21 | URL | コメント編集

そうなんですか?

ジレンマが薄い!

みたいな記事を何度か目にしたので・・・

ジレンマがたっぷりある方が好きなんですね。

箱もボードも綺麗だし、でも、結構なお値段だし・・・

という悩みどころがあって・・・

いや、こんなジレンマは要らんのです。。。

Edu-One | 2013年06月21日(金) 23:07 | URL | コメント編集

あ~、なるほど。そう言われてみれば他のクニツィア先生の作品と比べると厳しいジレンマって感じではないかもしれませんね。

決して悪いゲームではないですよ。私自身はあと何回か遊んでから面白いかどうか判断するつもりですが、「即叩き売る」というレベルのひどさではないことは間違いないです。

このゲームの面白さは(前のコメントにも書きましたが)パズル的な面白さだと思います。パズル的面白さをゲームに求められるのでしたら、これはなかなか良いかと思います。
樫尾忠英 | 2013年06月22日(土) 12:56 | URL | コメント編集

パズル教室だけに・・・

購入しなアカンかな?

と思っていますが・・・
Edu-One | 2013年06月24日(月) 14:20 | URL | コメント編集

ロンドは、教育的なパズル、というより、娯楽的なボードゲームです。ゲームとしては当然ながら、あまり教育という観点の品物ではないですよ。

教育的なことを考えるのでしたら、「ぴっぐテン」(一ケタの足し算)、「熟語トランプ初級編」、「熟語トランプ上級編」(漢字の学習、熟語の学習)がとてもおススメです!!
樫尾忠英 | 2013年06月24日(月) 19:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuruhuwa875.blog.fc2.com/tb.php/5-b2dc5278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |