All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'10.18 (Sat)

自宅ゲーム会

引っ越ししてちょっとだけ落ち着いてきました。
結婚して引っ越しというのはですね、結婚した手続き+住所を変更したとなるのです。
先に住所変更手続きをしてしまうとですね。婚姻手続きをした後、既に変更した住所の住民の名字が変わるってことで、もっかい住所を変更せないかんのでですね、何が言いたいかっていうと、二回も変更すんのがアホらしいゆうて、婚姻届と住所変更を同時にしてしまわんかっちゅうーことです。
そんなこんなで、このたび9月24日に婚姻届を提出し晴れて人妻になりました。
人妻とボードゲームしてくれる方募集です。

さてさて、自宅にこんなにゲームがあるんだからとちょっとずつ訓練していきましょう。

【クロンダイク】
砂金採りゲームです。

DSCF7288s-.jpg
箱。なかなか大きい。

DSCF7290s-.jpg
クロンダイクの用具。

お皿の上に石と砂金を乗せましてゆらゆらゆらゆら……
相手がいくつ砂金を残すのか相手はベットしましょう。
ゆらーん  ゆらーん・・・・・・・ユラユラゆらーん!!!
さすが樫尾さん、うまいので上手に砂金をお盆に残せますね。

可愛いあらいぐまマーカーは砂金泥棒です。あらいぐまを手駒にすると取りだした砂金を一個奪えます。そういえば最近あらいぐまが都心で捕獲されましたね。見た目に反して気性が荒いのだとか。
ゆらーんゆらーんなバランスゲーム。ルールも簡単でしたが練習すると上手になるんですかね。

【タンブリンダイス】
大きくて立派なボード盤はまるで野球ゲームを彷彿とさせるね。

DSCF7292s-.jpg
箱。かなりでかい!

DSCF7294s-.jpg
ボードを用意中。

DSCF7297s-.jpg
ボードを用意中!組み立て式。ペグ(柱)を刺してる。

DSCF7298s-.jpg
セッティング完成!(でも出すよりしまう方が大変なのだ)

なんてことはあらへん、この板の上にサイコロを弾いて得点の所に乗せればいいし、相手がおったら弾きだしてまえやっていう野球というよりカーリング的なルール。
さいころ指で弾くだけ、ほんとにこれだけのルールなんです。
これも練習すれば上手くなってしまうのでしょうか?

DSCF7300s-.jpg
プレイの様子。青、めっちゃ優勢!

なぜか樫尾さんの神がかりてきな指技により高得点の座から降ろされる私のさいころ…。
いや、ほんとにルールは弾くだけなんですよね。

【アンギャルド】
クニツィア先生がフェンシング協会からの公認を受けているらしいですよ。

DSCF7303s-.jpg
箱。一般的カードゲームサイズ。

DSCF7307s-.jpg
アンギャルド、決闘の場中心部。

DSCF7305s-.jpg
使うカードは5種。

フェンシングのゲーム。カードとさいころのみのシンプルなデザインだけど結構ルールは多くて。
0~5までのカードでお互いの間合いを詰めてって、
①前進攻撃…相手のマスまで届くように二枚のカードを提示
②後退…相手の①に対して相手プレイヤーが手持ちカードを切って後退する
③アタック…相手の間合いにきたとき丁度その数字のカードを切りアタック。1~3枚まで同時出し可能
アタックされた方は同じ枚数と数字のカードを持っていれば相打ちとして無効。持っていなければアタック成功となり1ラウンド終了。
①~③をぴょんぴょん行っていきます。先勝5で勝ち。
テンポがよいゲーム。私昔剣道してたけど、詰めて、切って、避けて、たたみかける感じがよくできていると思います。格闘ゲームをカードゲームでよく表現されているなぁ。

DSCF7306s-.jpg
プレイ風景。
04:18  |  ボードゲーム交流会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuruhuwa875.blog.fc2.com/tb.php/489-7d0bbf34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |