All archives    Admin

02月≪ 2017年03月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'07.17 (Wed)

皇帝なき帝国

こんにちは。
暑いの苦手です。「(:З」∠)_

今回はガーデンゲームズのゲームを紹介しようと思います。

処女作にしてガーデンゲームズの代表作品【皇帝なき帝国】。
hyousi2.jpg

時は大空位時代。牽制しあう貴族たち。王位を争う戦いがこのゲームの背景。シンプルにしてシビアな陣取りゲームとなっています。

プレイヤーは騎士タイルを引き、都市の点数を奪い合います。また都市には都市点数とは別に、貴族が置かれこれも点数換算となりますので貴族を取るか・都市を取るかが悩ましいです。

プレイの様子
130603_1442~01

写真の様に騎士は3つ連なると完成となります。3つ連なった点数が多い方が都市を獲得出来ます。
タイルの点数が1~3ですが、この配合が抜群なのですよ。抜群に、上手いこと引けない!
3が強いでしょう。1が一番多いでしょう。だから2は結構強いんです。
引いて置くだけなのに、すごい熟考してしまう場面もあります。

ドロッセルマイヤーズ・ラウンドテーブルさんも大絶賛★

【皇帝なき帝国】
正統派王道ドイツゲームです。ジレンマ好きな樫尾氏の愛情を感じる作品となっております。
04:15  |  ゲーム紹介  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

この作品は、テストプレイなど結構時間をかけて作った作品です。萬印堂さんにお世話になって量産したゲームとしてはガーデンゲームズの最初の作品です。

やはり最初の作品は特別ですね。とても思い入れがあります。
樫尾忠英 | 2013年07月17日(水) 20:02 | URL | コメント編集

こんにちわ

樫尾さんこんにちわ。このゲームは方々からの評判もよく、まさにじわじわ来てる感が伝わってきます。樫尾さんの代表作品にふさわしいゲームだと思います
ひろむ | 2013年07月17日(水) 21:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuruhuwa875.blog.fc2.com/tb.php/44-eb1a68b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |