All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'08.08 (Fri)

鳩被害ゲーム会

1404027040975.jpg
はぁ~、暑いワン・・・・

お久しぶりです、最近何かと忙しいです(^ΦωΦ)。この度、諸事情により8年間働いた会社を辞める事になり、淡路島を離れ関東に引っ越すことになりました。感慨深いです。

ベランダに、お向かいのドバトがやって来て巣を作られたのは淡路島の最後の思い出...いやね、鳩ってすごい本能を持ってて一度巣を作ってしまうと何度でもそこの場所に帰ってくるんです。
巣があったとこはもうネットでふさいだんですが、もうベランダは鳩に占拠されてしまい...大変でした...。
いつも何度でも帰ってくるんですもん。
ベランダを我が物顔で闊歩して。
「ほほほっほっほ~ほっほほほほ」


【かに将棋】
ゲームNOWAさんの2014年春のゲームマーケットにて出展された新作です。LTILESも新版になって発売されていました。

かに将棋は親カニ子カニが挟み将棋を行う2人用アブストラクトゲームです。
川に流れたり絆が生まれたりとかなりオリジナルの要素があるので挟み将棋をより手軽に悩ましくされていますね。手持ちのカニは全部で5匹、この1匹が欠けるともの凄いダメージが精神的に来る...!
1匹でも欠けるとものすごいもうだめかもしれんやっちまった感。ヒヤヒヤします。私はアブストラクトが超弱いです。
案の定、負け×3回。
これは多分5回やっても勝てない人には勝てない...見た目ファンシーなんですけど、ルールはシビアです。

【Hanza】
巷ですごく流行っていて面白いらしいと言うことで。拡張版も出てるみたいだし。
いつもの様に樫尾さんがインストしてくれますが、むむむ、ルールが、何だか、解りにくく。いや解りにくいと言うより馴染みにくいルールと言うか。物資をとって→船を動かし→アクションを選択の流れと言うのは解った。
税金かかったり、物資を補給したり。
樫尾さんも説明はしてるし、ゲームは出来るんだけど???みたいな感じです。
「うーん、もうちょい何回かしないと...」
1点差の接戦で樫尾さんが勝利。
???みたいな顔でしたが

【バトルライン】
時はちょいとたちまして、月一定例の自宅ゲーム会。
樫尾さんいわく、バトルラインは2人専用ゲームの最高峰!とのこと、しかも最新の放課後さいころ倶楽部にも紹介されていた!
大好きなクニツィア先生なので期待大。

1405542105801.jpg
バトルラインの役早見表。

クニツィア先生のゲームってルールシンプルで悩ましいジレンマ。私みたいなものわかりが悪い人間には解りやすいってのが一番よ

ポーカーの要領で、色と数字を並べて三枚の役を作ります。役には名前ついてるけど、まあポーカーで理解してるから大丈夫。1勝2敗。

1405542120586.jpg
中央突破で見事勝利!

まあ負けませんわね樫尾さんは。いや、このバトルライン面白い。超有名ナンバーなのは知ってたし、樫尾さんもプッシュしてたし。
いや面白い。素晴らしい。

長くなるので続く
04:49  |  ボードゲーム交流会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuruhuwa875.blog.fc2.com/tb.php/411-cd0a9dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |