All archives    Admin

2014'06.01 (Sun)

ドラコの山分け

16世紀中頃、スペインに名を轟かせた海賊船長がいました。
無敵艦隊を打ち破り、マゼラン海峡を通過しスペイン船から数々の財宝を奪い取ったイギリスの公認私掠船船長フランシス・ドレイク 。彼は【エル・ドラコ(エルダードラゴン)】の異名を持ち恐れられ、エリザベス女王からは「私の海賊」と呼ばれ騎士の称号をも与えられました。
スペイン船で捕らえられた船長は後にこう言っていました。

「部下の統率力に優れ、精悍で眼光鋭く短気な皮肉屋ではあるが全体的に好感が持てる人物である」

そう、ドラコは風変わりな男であった。そして大変部下から好かれていた。なぜなら、彼はとても気前が良いから...。


ガーデンゲームズ初のカードゲームである【ドラコの山分け】
1398832773746.jpg
プレイヤーはドラコの部下となり手に入れた財宝を山分けしましょう。しかし、このドラコの山分け方法は一風変わっています。
【競りに参加さえすればみんな財宝がもらえる】システムであると言う事。
では、エルモと一緒にプレイしてみましょう。

まず、画像のようにゲームの準備をします。
1398831411525.jpg
刀剣カード、キャプテンカード。そして箱の中に山札の財宝カードをセット(宝箱にお宝をセット)します。

エルモ「わぁ、海賊さんのゲームなの?楽しみだなぁ

手番になるとプレイヤーは山札から好きな枚数だけ財宝カードをめくります。この際いくらめくっても構いませんが、呪いのカードが出ると自分の手番は強制終了となりますのでご注意。

1398831430966.jpg
エルモ「ドンドンめくろう!ドンドンめくろう!う~ん、4枚くらいでいいかな?!」

財宝カードがめくり終わったところで入札開始です。

1398831448399.jpg
エルモは2の刀剣カードを出しました。

エルモは「2を出すの!一番弱っちぃけどどうかな?」

1398831464397.jpg
エルモと同じ刀剣カードは出せないので私は4のカードを出しました。

現在、キャプテンであるエルモは【2回入札出来る特権】(「船長特権」と言います)を持っているので、私の4に対してもう一度別の刀剣カード(「3」)の入札を行いました。

1398831482875.jpg

エルモ「3を出すよ!2+3=5!エルモはこれくらい簡単な計算ならできるよ!」

これで、エルモの合計は5。私は4。なので今回の入札はエルモが一番の権利を取りました。一番の権利を取ったプレイヤーから順番に1枚ずつ好きな財宝カードを取れます。尚、場札にある財宝カードは全て取りきらなければいけません。エルモ、私、……の順番で好きなカードを取り合いましょう。


Point
このゲームの最終得点計算は【2色の財宝の数字をプラスとし、その他の色はマイナス点】とします。緑、黄色、青の2色までがプラスになるのです。

ドクロの呪いのカードは強制マイナス2点です



一回目の競りが終わりました。
各プレイヤーは使用した刀剣カードを伏せて、キャプテンの座は私に移ります。
(画像ではエルモがキャプテンのカードを持ったままですが、これは単にキャプテンカードを渡し忘れているだけです)
1398832006017.jpg
エルモ「エルモは2枚使ったから2枚を裏向けたよ!」

キャプテンは再び山札から好きな枚数だけカードをめくります......あ!
ドクロ!呪いのカードが出てしまいました!
1398832024002.jpg
エルモ「これめくっちゃったね~。残念だね!」
エルモ「そういえば、キャプテンカードを渡すのを忘れてたよ、エヘヘ」

呪いのカードが出てしまうと、そこでめくるのは強制終了。同時にキャプテンの【2回入札出来る】権利も失います私はこのターン、一度しか入札する権利がありません

私は2の刀剣カードを出しました。エルモは5のカードを出しました。
1398832051325.jpg

エルモ「エルモの方が強いよ!エルモが先に取るよ!」

再びエルモが一番の権利を得て、エルモから好きな財宝カードを1枚ずつ取っていきます。


そうしてまたキャプテンの座はエルモに移り、使用した刀剣カードは伏せて、山札からカードをめくります。

1398832077483.jpg
エルモ「刀剣カードがドンドン裏向きになるよ!」

この様にゲームは
山札をめくり
入札をし
山分けをする
を繰り返して行きます。

1398832100555.jpg
エルモ「4の刀剣カードを使ったからもう表向きのカードはなくなるよ!」

お互いが全ての刀剣カードを使い切ったら、再び刀剣カードは復活して競りに使用出来る様になります。
1人を除いて全員が刀剣カードが裏向きになっても全刀剣カードは表向きに復活します。この場合、刀剣カードを残していたプレイヤーには山札から2枚のカードをゲットできるという特典があります!

1398832738285.jpg
エルモ「わぁ~刀剣カード復活だね!これでまたゲームになるよ!」


ゲームが終わりました。
ゲームの終了条件は【呪いのカードが全て出たら最終ラウンド】となります。

1398832758391.jpg
エルモ「青と緑が多いから、黄色はマイナスにしよう!赤はもちろんマイナス、1枚当たりマイナス2点だよ!」

1398832765261.jpg
エルモ「こっちは青が少ないから青をマイナス点にしよう。呪いのカードたくさん!ちょっと取りすぎちゃったね!」

このゲームは競りゲームとなりますが、【入札に参加すれば必ず場札をもらえる※場札の枚数によっては優先権利を得ている人だけが獲得ですが】と言う特徴があります。
また3人や4人でプレイする際は、幻のお宝カードも使用されるのでより戦略性が上がります。



ドラコの山分けは1500円にて、ガーデンゲームズ(D23)で発売いたします。
旧作の皇帝なき帝国も価格変更で大変お求め安くなっておらります。
ガーデンゲームズ初のカードゲーム、ドラコの山分けを宜しくお願い致します(^ΦωΦ)

ガーデンゲームズ公式ブログ
04:33  |  ゲーム紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuruhuwa875.blog.fc2.com/tb.php/332-440de6a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |