All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'03.22 (Sat)

春一番ゲーム会

こんにちは(^ΦωΦ)

3月なのに寒くないですか?3月やからと思うから余計に寒い。

先日、淡路島の南淡にある淡路ファームパークイングランドの丘に行って来ました。なぜイングランドやねん。と言うと、淡路島に昔サッカーのイングランド代表チームが来て(ベッカム来た)その記念につけた名前だそうですよ。昔は淡路ファームパークだったんだって。

コアラいます。



さて、そんな粉雪吹雪く春一番にゲーム会をしました。久しぶりのボードゲームですね。

まずはこれ。【京都】。

1394284181426.jpg
和のテイストの京都のボックス。メビウスゲームズ20周年を記念して作られた作品。

クニツィア先生です。京都出身の私はタイトルだけで胸あつな作品。
ルールはとってもシンプル。
4方がそれぞれ異なった組み合わせの絵柄のタイルを繋げて点数を取り合います。自分のホームの絵柄は×2倍です。繋げた枚数分だけ(絵柄数ではない)得点が入ります。

私は紅葉、樫尾さんは鯉。

「5点以上だとやるな~って感じだよね」 とふんわりとした雰囲気でゲームは進みます。ボカボカ系のゲームじゃないのね。微妙な絵の組み合わせや点数配分とかさすがクニツィア先生。得点チップを用意してくれていたので点数計算もスムーズでしたよ(実際は手計算でやるみたいですので1点5点のチップ用意すると楽です)。

1394284190612.jpg
ゲーム終了時の様子。

次はこれ【星の王子様】
1394284200075.jpg

言わずと知れた絵本の名作がボードゲームになりました。すごく可愛いでしょう。

1394284224438.jpg
ルールより。キャラクターにより異なる得点になる。

このキャラクターによって自分の集める変わります。私の完成した星...寂しい星(笑)
1394284211931.jpg
呑み助がいるせいです。更にバオバブの木を集めるキャラクターで相性は最悪です。

1394286659655.jpg
樫尾さんの星は可愛い動物王国を築いた様です。ヤギさんが沢山いますね。

【ファウナ日本語版】
これは自信がありました...ありましたが、大差で負けてしまいました。わーん
ファウナについては個別のコラムを過去に書いてありますのでそちらも宜しければご参照下さい(^ΦωΦ)

最後にぴっぐテンです。
何かあんまり勝てないなぁって印象です。気付きました...これは運ゲーではありません!
戦略的な要素もあるのです!
やればやるほど奥が深いぴっぐテン...。

今回もどのゲームも素晴らしかったです。次回のゲーム会も楽しみです!

PS、イングランドの丘にいる羊はモナカを催促して、蹴ります!
04:40  |  ボードゲーム交流会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuruhuwa875.blog.fc2.com/tb.php/280-d9e25a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |