All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'12.27 (Fri)

自宅ゲーム会

こんにちは(^ΦωΦ)
先日の連休では沢山ボードゲームをしました。連休と言ってもカレンダー通りの休みではありませんが、今回もガーデンゲームズの樫尾さんに新しいゲームを教えてもらいました。

今回は、前回の秋のゲームマーケットで買ったゲームNOWAさんの『L-TILES』、大気圏ゲームズさんの『キャットファーザー』の同人ゲームもプレイしました。

各ゲームのレビューなどをば(^ΦωΦ)/

【L-TILES】
1386889749385s-.jpg

ゲームNOWAさんの作品です。

置いただけでパッと明るくなるような栄えたデザインは前回のネラッタナランダ同様、デザイナーのかぶきけんいちさんはこういうのがお上手だなと言う印象。

ゲームマーケットでお会いしましたが、大阪弁の柔らかい方でお人柄がよく出ているなぁと(^.ω.)

ゲームのシステムもシンプルで、初心者にもとっつきやすいです。タイルを並べて、なるべくマークを揃えながら同色を10個つなげると高得点をもらえます!

私が『ほなもっと沢山つなげりゃ高得点なん?』と言うと『いやいや、多けりゃ良いってもんじゃないよ!』と樫尾さん。
このゲームは10個以上つなげちゃうとまた点数がちと下がります。ここ、みそ。
でかけりゃ良いってもんじゃないんやね(^ΦωΦ)
やってみました。

私がフンフン♪と調子良く並べてると、『ひろむちゃんシンボルを無視』と突っ込まれ、あぁそうやそうやと気にし始めると樫尾さん猛攻。私の色(赤)をつなげ始めました。相手の色を使い高得点の獲得を邪魔するのです。

結果、樫尾さん勝利。 思ったよりシンボル有り10マスは作れませんでしたね。
邪魔しながら自分の領土を広げて行くと自分も詰まるみたいな(^ΦωΦ)

すごい事にこのタイル、印刷屋さんで頼んだのではなくかぶけんさんが全部手作業で印刷されカットしたのだそうで涙ぐましい努力作品なのです。
当日も瞬く間に完売御礼。樫尾さんが予約してて良かった...。

【キャットファーザー】
1386889765734s-.jpg
白猫ファミリー。

1386889758767s-.jpg
黒猫ファミリー。

大気圏ゲームズさんの作品(^ΦωΦ)

見てくださいこのキュートでファニーな猫マフィアを!!これは前回の春のゲームマーケットで500円ゲームズ企画で出展されていた作品です。うちも500円ゲームズ企画さんで出てました。

(すべってコロリンはガーデンゲームズブログ参照)
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-category-17.html

その時から気になっていた作品で、今回も発売されるとの事。私急いで買いに行きました(^ΦωΦ)
いや~無事ゲット出来て良かった良かった。ブースで軽く挨拶させていただき『あのぴっぐテンの人ですか?』とお声がけもらいました(Twitterアイコンですね)。

10枚の手札から上から5枚めくり、1枚をボスに決めます。

画像のようなカードスタンドがあるととても便利。 先攻後攻を決めてバトル開始(^ΦωΦ)

互いに手札から1枚オア2枚を選択します。手札から相手より大きな数字を出さなければいけません。その際、相手攻撃による暗殺に気をつけましょう。ボスの数字が場に出た瞬間(1枚でも2枚でも)暗殺成功となり、勝敗決定です。肉球ポイント5点先取で勝利です。

私は『そんなん1ボスにしとったら合計得点でやられへんのやし』と少ない数字をボスに選択。
しかし、少ない数字は合計で出される場面は少ないものの樫尾さんの暗殺狙いでちゅどーん!!連発で暗殺されまくり完敗...。低い数字はリスクが少ないので単体で出すらしい。あがが。

【チーズがいっぱい】
1386889721189s-.jpg

巷で話題のカードゲーム。サイコロと相関する数字のカードはチーズゲットか罠か?!!

数字が低いカードほどチーズゲット率増えます。数字が高いと罠率上がります。

サイコロの目と場のカードの数字が合わない時は場の好きなカードチラ見出来ます(^ΦωΦ)チラッ!
女は度胸や!!スタンスの私は高い数字でもチーズゲットを狙いに行きます。そこは堅実派の樫尾さん。高い数字破棄。
これは私の演技力(?)と度胸の勝利!

【ウボンゴ】
1386889738884s-.jpg

パズルを解いて早いもの勝ち!
宝石集めるゲーム、ウボンゴ(と叫ぶ)!!!
最初、通常モードでしてましたが応用モードに切り替えて勝負(^ΦωΦ)
ひろむ勝利です。

ルールが簡単で盛り上がる♪
仮面と盾のイラストがちょいと似てますな。アフリカンな感じ。良作!



その他に、ガーデンゲームズの次回作や制作中のゲームをしました。
沢山ゲームが出来て充実した連休でした(^ΦωΦ)

樫尾さんはるばるありがとうございました。また御指南のほど楽しみにしております。
04:07  |  ボードゲーム交流会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuruhuwa875.blog.fc2.com/tb.php/211-30a90384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |