All archives    Admin

2013'11.23 (Sat)

ミープルちゃんクッキーレシピ

こんにちは(^ΦωΦ)

こないだの秋のゲームマーケット東京でご予約して頂きましたお客様に特典としてつけたミープルちゃんクッキーのレシピを書こうかなと思います。

131102_2026~01
ミープルちゃんクッキー

ミープルちゃんクッキーは衝撃に耐えうるようにすこしハードに作っておりましたが、お家で食べる分にはもう少しソフトな方が食べやすいですね。

【材料】
・バター50g
・砂糖50g
・薄力粉150g
・バニラオイル 少々
・ベーキングパウダー少々
・卵1/2個
※ココア味は薄力粉の量を30g減らし、ココアパウダーを30g入れてください。

これで大体約10枚~15枚分焼けます。

【作り方】
柔らかくしたバターにバニラオイル、砂糖を2~3回に分けてよくすりまぜます。
このすりまぜるってのがサクサク感になるのでよく混ぜて下さい。

常温に戻した溶き卵1/2個を2~3回に分けてよく混ぜます。卵を冷蔵庫から出した直後だとバターと分離してしまうので常温にしておきましょう。これがクッキーのふんわり感になるのでよく混ぜましょう。

泡立て器から木ベラに持ち変えます。(※泡立て器なかったら最初から木ベラでも可)
薄力粉とベーキングパウダーをふるいでボールの中にふるい入れます。
(※ふるいがお家になかったら、大きなビニール袋にいれて粉をよくふって下さい)

粉を入れたらサクサクと切るように縦横に混ぜます。
練ると硬くなっちゃいますのでタテタテヨコヨコと混ぜます。

生地がポロポロになったら、手でひとまとめにします。ちょっとポロポロぐらいな状態が良いです。丸くつるんとした形にまとめます。

ラップにくるんで冷蔵庫に3時間~一晩置いときます。
このまま冷凍保存が可能ですので、ひろむは焼く一週間前くらいにこの状態にしておきました(^ΦωΦ)

綿棒でうすく伸ばした生地をミープルちゃんの形にくりぬきます。
ミープルちゃんの型は大体売ってますが、更にリアルミープルにしたい!と言う方は頑張って型紙を作るとよろしいかと....この時、オーブンを180℃に温めておきます。

180℃のオーブンで13~15分焼きます。

出来上がり!

131118_1049~01
(注:画像はカルカソンヌのミープル駒なので食べられません)

とても簡単。
04:04  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuruhuwa875.blog.fc2.com/tb.php/174-f209ca95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |