All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'06.09 (Sun)

都島ボドゲ会

先日、ガーデンゲームズの樫尾さんが関西に来られたので交流会のメンバーのエデュワンさんの所で出張ゲーム会を行った。

エデュワンさんと、エデュワンさんのお友達であるYMさん、私、樫尾さんの四人です。
普段二人でゲームをしている私には珍しい貴重なゲーム会。今回はボドゲの名作[やったことがないなんてあり得ない]シリーズと言うことで【エルグランデ】【カタンの開拓者たち】を中心に盛り上がった。


カタンは以前から興味があったし(三人〜四人用なのでする機会がなかった)エルグランデは非常に評価が高いボードゲームとしてファン層が厚い。

初心者の私には難しいんじゃないかな?なんて思ってたんやけど(いやムズかったけど)、どちらも素晴らしいゲームだった。

1904187140_158.jpg

カタンは交渉のシステムや盗賊の7の目がワイワイと楽しめる要素となり。私好みである。
開拓地の数字と初期配置が肝というらしいが、私とエデュワンさんはなぜか手札が羊牧場になっていた模様だ。めぇ(@・Y・@)先取り10点で樫尾さんが勝利。

エデュワンが今度教室の保護者さん達とエルグランデをするらしいので普及の名作エルグランデをプレイ。

1904187140_96.jpg


樫尾さんがいつも『俺エルグランデが一番好きなんだよねハァハァ』みたいに言ってたのでもちろん知ってます。
さすがに重ゲー代表作。意外にルールはシンプルながらも作り込まれたデザイン。これぞドイツゲームの真骨頂ムムム。

兵隊の数と選択出来るプレイカードが相互するので悩ましいですよ。手持ちの兵隊が沢山いれば強気の競りで好きなプレイカードを一番に選択出来るので...あ、あと塔の概念ですねー。何かみんなジャラジャラ兵隊塔に入れてんな、なんて思ってたら決算でアジャパー!みたいになってまんねん。

信頼と実績のこれまたちょっと大人気のない樫尾さん優勝。私はモタモタとずっと最下位を独走でありました

六時間の長丁場でしたが有意義な会となりました。四人のゲーム会はとても貴重なのでまたご一緒したいですね。

あ、ガーデンゲームズは関西・関東メンバーを随時募集中です。ゲームマーケットの参加も行っております。詳しくは樫尾さんのガーデンゲームズブログまで

1904187140_64.jpg
14:07  |  ボードゲーム交流会  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

先日は有り難うございました!

手作りのパン・・・

とても美味しくいただきました。

有り難うございます。
Edu-One | 2013年06月09日(日) 19:10 | URL | コメント編集

こちらこそ

エデュワンさんこちらこそありがとうございます(^^)またご一緒しましょう
ひろむ | 2013年06月09日(日) 22:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuruhuwa875.blog.fc2.com/tb.php/1-71f29fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |