All archives    Admin

02月≪ 2014年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'03.23 (Sun)

暁の鉄道

大正時代、富国強兵の名の元に駆け抜けた大日本帝国鉄道。資本家たちは鉄道に想いを乗せて、こぞって自らの富と物資をかき集めました。
ガーデンゲームズ二作目である【暁の鉄道】は正に大正時代、山手線をテーマとする本格的な鉄道ゲームとなります。

1394286687051.jpg
ボードを広げました。どんな線路になるか?

ルール概要:
ゲームの準備段階、ランダムで引いた線路タイルに資金1円を乗せる。更にもう1枚線路タイルを引き、2枚の線路タイルを比較し自分が欲しい線路タイルを選択します。

あらかじめ準備として、物質駒を各駅に3つずつ配置してあるが、各駅には到着できる駒の色が決まっている。が、東京駅は例外とし、その時にランダムで決まった物質駒を駅の色とする。

線路タイルを選択し、各駅から自分の線路を繋げて行く。繋げる際は途切れないのがルール(そうでないと輸送ができない)。このゲームは、

【選択した線路を上手く繋げて駅から駅へと物資を運ぶ事】

を目的とする。

2枚のうち、選ばれなかった線路タイルは次回プレイヤーの手番にてもう1円プラスされ同じ手順で2円、3円、と補助金の値段が上がるので価値が上がる。

欲しい線路を取るのか、値段の高い線路を取るのかを選択するのかが悩ましいポイントでもある。

上手く長く繋げば、一駅先から駅を通り越して自分の投資タイルを通過し物資を運び沢山の資金をゲット出来るって訳。

シンプルにして意外と頭を使います。

投資タイルを置くと、引いた線路を通過した際に自分であろうが他プレイヤーだろうが資金が入ります。ここもポイント。

豊かな資本家に便乗する事で、自分も相手もおいしいと。

適度なジレンマとシンプルなルール。
暁の鉄道は現在、ドロッセルマイヤーズラウンドテーブルにて在庫分だけとなっております。
http://www.d-roundtable.com/?pid=53129069

1394286676332.jpg
プレイ風景。

(「2011年版」がボードゲームカプセルさんで取り扱い中です)

プレイの参考
http://asakumogure.blog23.fc2.com/blog-entry-456.html

http://asakumogure.blog23.fc2.com/blog-entry-513.html

手軽にもう一回!
お気軽にお問い合わせ下さいませ

ガーデンゲームズ 暁の鉄道
イベント価格:3500 円 ショップ価格:3900円

捕捉:より詳しいルールはガーデンゲームズブログまで
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-category-15.html
04:45  |  ゲーム紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.22 (Sat)

春一番ゲーム会

こんにちは(^ΦωΦ)

3月なのに寒くないですか?3月やからと思うから余計に寒い。

先日、淡路島の南淡にある淡路ファームパークイングランドの丘に行って来ました。なぜイングランドやねん。と言うと、淡路島に昔サッカーのイングランド代表チームが来て(ベッカム来た)その記念につけた名前だそうですよ。昔は淡路ファームパークだったんだって。

コアラいます。



さて、そんな粉雪吹雪く春一番にゲーム会をしました。久しぶりのボードゲームですね。

まずはこれ。【京都】。

1394284181426.jpg
和のテイストの京都のボックス。メビウスゲームズ20周年を記念して作られた作品。

クニツィア先生です。京都出身の私はタイトルだけで胸あつな作品。
ルールはとってもシンプル。
4方がそれぞれ異なった組み合わせの絵柄のタイルを繋げて点数を取り合います。自分のホームの絵柄は×2倍です。繋げた枚数分だけ(絵柄数ではない)得点が入ります。

私は紅葉、樫尾さんは鯉。

「5点以上だとやるな~って感じだよね」 とふんわりとした雰囲気でゲームは進みます。ボカボカ系のゲームじゃないのね。微妙な絵の組み合わせや点数配分とかさすがクニツィア先生。得点チップを用意してくれていたので点数計算もスムーズでしたよ(実際は手計算でやるみたいですので1点5点のチップ用意すると楽です)。

1394284190612.jpg
ゲーム終了時の様子。

次はこれ【星の王子様】
1394284200075.jpg

言わずと知れた絵本の名作がボードゲームになりました。すごく可愛いでしょう。

1394284224438.jpg
ルールより。キャラクターにより異なる得点になる。

このキャラクターによって自分の集める変わります。私の完成した星...寂しい星(笑)
1394284211931.jpg
呑み助がいるせいです。更にバオバブの木を集めるキャラクターで相性は最悪です。

1394286659655.jpg
樫尾さんの星は可愛い動物王国を築いた様です。ヤギさんが沢山いますね。

【ファウナ日本語版】
これは自信がありました...ありましたが、大差で負けてしまいました。わーん
ファウナについては個別のコラムを過去に書いてありますのでそちらも宜しければご参照下さい(^ΦωΦ)

最後にぴっぐテンです。
何かあんまり勝てないなぁって印象です。気付きました...これは運ゲーではありません!
戦略的な要素もあるのです!
やればやるほど奥が深いぴっぐテン...。

今回もどのゲームも素晴らしかったです。次回のゲーム会も楽しみです!

PS、イングランドの丘にいる羊はモナカを催促して、蹴ります!
04:40  |  ボードゲーム交流会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.13 (Thu)

春の大阪ゲームマーケットお疲れ様でした

春の大阪ゲームマーケットにご出展された皆様、お疲れ様でした(^ΦωΦ)

ひろむは行けませんでしたが、Twitterなどを拝見する限り大盛況のようです。午前中に完売したサークルさんも少なくなかったとか。



関西でも関東でもボードゲーム界隈が賑わって嬉しいですね♪
次回は6月に行われます東京春のゲームマーケットです。ガーデンゲームズは初のカードゲーム【ドラコの山分け】を出展いたします。

東京で皆様にお会い出来るのを楽しみにしております
04:49  |  ゲームマーケット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |