All archives    Admin

07月≪ 2013年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'08.24 (Sat)

盆ボドゲ会

(^ΦωΦ)こんにちは。

はんなりボードゲームのカウンターが2000を突破しました★祝★
本当に皆様ありがとうございます。通りすがりのあなたも\(・ω・´)常連はんも(`・ω・)/ありがとうございます。はんなりボードゲームは皆様により支えられています。これからもよろしくお願いいたします。

こないだのお盆休みに関東からゲームの先生が来てくださり、秋のゲームマーケット前と言う事でテストプレイ会&ボドゲ会をしました。

テストプレイと言っても既に何度もしている練られたゲーム、あと新しく構想されてるゲーム等をしました。

やはりこの秋に出展する[アムステルダムの運河]は、もう何度もプレイしていますが抜群に面白い。

ガーデンゲームズブログ

あと構想段階の[海賊ドンブラコ(仮名)]、[ITAMAE(仮名)]この2つも着々と練られてきているようです。

海賊ドンブラコ(仮名)は私好みで、なんだか傑作の予感....。これは面白い!と言う匂い。まだ秘密やけど、カードゲームなんですね。これが完成したらガーデンゲームズ初のカードゲームになります。


その他プレイしたゲーム

●レーベンヘルツ
DSCF6988s-.jpg

私は遊ぶの二回目。
でも、一回目は難しいルールについていけず名作なのに「何か面白くない」...それじゃあ勿体無い。だってこんなに本格派ドイツゲームの傑作ですから。と言う事でお願いしてやらせてもらいました。二回目はルールも思い出せて、要領も得てちゃんと盛り上がりました。食わず嫌いはいかんのです(^ΦωΦ)


●クク&人狼
出ましたよ。
今ちまたでは大流行。テレビ放送までされている人狼。でもこれは、プレイと言うよりお借りしてルール概要やインストの仕方を教わりました。プレイヤー10人以上って大変ですよね集めるの....だから人狼オフ会みたいなのがあるんやな。
でも人狼は顔見知りでやるのが面白いよ、との事なので是非とも仲良しグループでやってみたい(^ΦωΦ)

同じく樫尾さんオススメのクク。プレイヤー4名以上。これもお借りした。ククの世界観は独特で、ノスタルジックなイラストと言い簡潔でスタイリッシュな非常に良いゲーム。余計なものがない美しいゲームってこういう事を言うのだなと...。

この2つをお借りしたので私のインスト練習も兼ねて、是非ともプレイヤー募る(^ΦωΦ)ノ
04:39  |  ボードゲーム交流会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.17 (Sat)

アムステルダムの運河①

こんにちは、お盆です。みなさまいかがお過ごしでしょうか(^ΦωΦ)
今回は11月の東京ビッグサイトで行われます、ゲームマーケット2013秋についてお知らせをいたします。
前回、ガーデンゲームズの参加をお知らしました。

そうガーデンゲームズ、出展作品(^ΦωΦ)!を発表いたします。


牧歌漂う風車国オランダ、アムステルダム市。アムステルダムには無数の運河がひかれ領土の単位の一つを運河で決めます。

ガーデンゲームズ新作ボードゲームタイトル 【アムステルダムの運河】
※予定イベント価格3500円






私はもう何度もテストプレイをしておりますが、なんと言うか、非常にガーデンゲームズの樫尾さんらしい、ゲームデザインとなっておりますね。






(^ΦωΦ)見た目はまだ内緒なのです。乞うご期待!
04:31  |  ゲームマーケット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.10 (Sat)

みんなでぴっぐテン!

最近少し、夏が半分になった様な気がするのです。お盆の前はいつもそう思います(^ΦωΦ)ひろむです。

そんな湿り気のある8月の頭に、高校の時の仲間と旅行に行ってきました。
兵庫の小さな温泉街へ一泊二日の小旅行です。

さてさて、これはボードゲーム普及と私のインスト練習にはもってこいだ!てな訳で簡単な数足しゲーム【ぴっぐテン】!をセレクトしました(・Φ・^)。


【ボードゲームランド、ぴっぐテン紹介記事】


メビウスさんが日本語版の版権をもって、発売されました。

DSCF6982s-.jpg
小箱のカードゲーム、持ち運びに良い。

数字が0~10まで。
DSCF6983s-.jpg
かわいらしいブタさんのイラスト。

ルールは簡単です。手札を出し合い、ちょうど10になったらぴっぐテン!

皆さんはもちろん初めてのプレイ。ルールの簡単さもあり2~3回やるとすぐに飲み込んで『もう一回!』のお声が。

これがこのゲームの良いところ。最終、勝ち上がり決定戦で私は二位でした。実力の差が出ないのも良いところ。
インストは初めてでしたが、次は家族ともしてみたいですね。

DSC_0389-4s-.jpg
みんなで楽しくぴっぐテン!
04:56  |  ボードゲーム交流会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.03 (Sat)

私の世界の見方

おはようございます。最近はもっぱら忙しくてゲームが中々出来なくて(^ΦωΦ)ボードゲームブログなのに。
ゆるくふんわり楽しくをこれからもモットーにゆるゆる更新して行きます。


先日、樫尾さんから『久しぶりにひろむちゃんと私の世界の見方をしたいね』と言われました。

DSCF4379s-.jpg
箱なのです。

ボードゲームファンには言わずとしれたワード系ゲームの最高峰(と私は思ってますが)、大量にあるワードから文章を選び、作りだし得点を狙え!

DSCF4381s-.jpg
お題カード。○○に当てはまる答え(?)が書かれたカードを出す。

可愛い見た目なんです箱も。まさにゆるふわな感じのはんなりボードゲームにはぴったり。
た・だ・し。
このゲームが人気なのはそれだけじゃあありません。
なんと












エロい!エロいのですよ!!空前まれな圧倒的エロボードゲームなのです('ω'*)フンガー。
もちろん笑えるカードも多数。ガチャピンとか....ガチャピンで...どんな文章を作れと。単語を選び文章を完成させる。

DSCF4382s-.jpg
回答カード。これとお題カードの組み合わせで如何に面白い文章を作れるかを競います。

ただそれだけのゲーム。それがなかなかどうして面白い&盛り上がる。
いやまぁそれにしてもエロいんですがね(くどい)。
04:29  |  ゲーム紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |