All archives    Admin

06月≪ 2013年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'07.27 (Sat)

夏野菜

こんにちは。はんなりボードゲームのひろむです(^ΦωΦ)
ゲームマーケットのお知らせ読んでいただけましたでしょうか?追々、出展ゲームのご紹介もさせて頂きますね。


夏は暑いから苦手なんですが、今回はちょっと趣旨を変えまして。私の夏野菜の好きな食べ方についてゆるゆると書いて見ようと思います。こんな感じなのでレシピも写真もありまへんねん堪忍ね。

●夏野菜について●
夏野菜は冬と比べて生食する野菜が多いですね。それは体を冷やす作用があるから。でも生野菜って私あーんまり沢山食べられないんですね。バイキングとか行ったら1人分でサラダボール一杯もりもり生野菜食べてる子いますけどスゴいなぁって思います。しかしね、色の濃い野菜って加熱した方が栄養価上がるんですよね。

栄養とか言い出すと長くなりそうなんで私の独断と偏見による夏野菜おばんざい(おかず)です。
作り方気になる方はコメントで聞いてくらはいな。

【ご飯もん】
・胡瓜と鮭のお寿司・焼きとうもろこしご飯
・蛸ご飯
・トマトナシゴレン

【麺】
・サラダうどん
・薬味そうめん
・焼きそば野菜多
・オクラ蕎麦

【メイン】
・青椒肉絲
・カボチャと豚肉の炊いたん
・鯖フライトマトソース
・鶏団子と冬瓜の葛煮
・鰯のピリ辛生姜
・サラダ豚カツ
・鯵の南蛮漬け
・夏野菜炊き合わせ ・夏野菜天ぷら

【温小鉢】
・じゃがいもといんげんの煮物
・トマト入りひじき煮物
・茄子の煮浸し・揚げ浸し
・オクラ汁
・冬瓜のあんかけ
・胡瓜の炒めたん
・ピーマンとウインナー炒め

【冷小鉢】
・ししとうとじゃこの佃煮
・冷し茄子
・オクラ納豆
・枝豆
・トマト奴
・みょうが酢
・浅漬け (茄子胡瓜白瓜)
・切り干し大根夏野菜冷し


ずらっと書いただけ~。
04:51  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.17 (Wed)

皇帝なき帝国

こんにちは。
暑いの苦手です。「(:З」∠)_

今回はガーデンゲームズのゲームを紹介しようと思います。

処女作にしてガーデンゲームズの代表作品【皇帝なき帝国】。
hyousi2.jpg

時は大空位時代。牽制しあう貴族たち。王位を争う戦いがこのゲームの背景。シンプルにしてシビアな陣取りゲームとなっています。

プレイヤーは騎士タイルを引き、都市の点数を奪い合います。また都市には都市点数とは別に、貴族が置かれこれも点数換算となりますので貴族を取るか・都市を取るかが悩ましいです。

プレイの様子
130603_1442~01

写真の様に騎士は3つ連なると完成となります。3つ連なった点数が多い方が都市を獲得出来ます。
タイルの点数が1~3ですが、この配合が抜群なのですよ。抜群に、上手いこと引けない!
3が強いでしょう。1が一番多いでしょう。だから2は結構強いんです。
引いて置くだけなのに、すごい熟考してしまう場面もあります。

ドロッセルマイヤーズ・ラウンドテーブルさんも大絶賛★

【皇帝なき帝国】
正統派王道ドイツゲームです。ジレンマ好きな樫尾氏の愛情を感じる作品となっております。
04:15  |  ゲーム紹介  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.06 (Sat)

配牌

昨日ツイッターを眺めてると、気になるツイートがフォロワーさんから流れてきました。



私は麻雀はさわりぐらいしか解りませんが、これは非常に良い例えだと思ったのです。

配牌は、開始時にランダムに配られた牌。ツモは引いてきた牌で役が完成して上がる事。
麻雀は一手一手、その手持ちにある牌の中から上がれる可能性を読んで新たな牌を引き、いらない牌を棄て、役で上がるとその役に見合った得点がもらえます。

ロン、になるかツモ、になるかは偶然ではなく最善手の先に獲得するものなのかもしれません。

自分が上がるとは限りませんし今の棄て牌で誰かがのし上がるかもしれません。

最善手の権利すら、初期配牌から平等ではありません。しかし、人生は誰かが先に上がったら終わりと言う規定はございません。最善手を打ち続けられる権利は、平等でございます。

良い意味で考えさせられる記事でしたね。

ピンフ、タンヤオ、イーペーコー。

どれか一つ役が作れたらもうけもの。
04:48  |  コラム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |