All archives    Admin

08月≪ 2018年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2025'12.01 (Mon)

ボードゲーム・カードゲームの紹介記事【もくじ】

:とても良い!!!
:なかなか良い!!
:普通に楽しめる


 アイル・オブ・スカイ
 アブルクセン
 アメン・ラー:カードゲーム
 アンギャルド
 イスタンブール:ダイスゲーム
 ウボンゴ
 エルグランデ
 エルグランデ拡張 異端審問官と植民地
 エルドラド
 おばけキャッチ
 ガイスター
 カタンの開拓者たち
 カルカソンヌ
 究極のワンナイト人狼
 京都
 キングダムビルダー
 キングドミノ
 クク
 クリベッジ(トランプ)
 クロンダイク
 ケルトダイス
 ごいた
 サムライ
 勝利への道
 スカル(髑髏と薔薇)
 すずめ雀
 タイムボム
 ダイヤモンド
 タンブリンダイス
 チーズがいっぱい
 チグリス・ユーフラテス
 チケット・トゥ・ライド
 ツインズ
 テンガロン
 どうぶつしょうぎ
 トーレス
 ドラダ
 ニムト
 猫とネズミの大レース
 ハゲタカのえじき
 バックギャモン
 バトルライン
 バベル
 花火
 ハンザ
 ピーパー
 ぴっぐテン
 ファウナ
 ファブ・フィブ
 ブロックス
 ボーナンザ対決
 星の王子さまボードゲーム
 マンハッタン
 メインクンブレイク
 メディチカードゲーム
 モダンアート
 酔いどれ猫のブルース
 余計な料理人
 ル・トゥルック(トランプ)
 レース・ギャロッポ
 レーベンヘルツ
 ロスバンディット
 ロンド
 私の世界の見方
 5本のきゅうり
 ALL GREEN
 Xニムト
スポンサーサイト
02:56  |  ゲーム紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'01.12 (Fri)

高慢パティシエ

1月12日に高慢パティシエが発売されます!

高慢パティシエは第2回グループSNEボードゲーム・カードゲームコンテストで、ガーデンゲームズ樫尾忠英が【アドリア海の女王】として応募し、佳作となった作品です。その後、グループSNE様よりディベロップを受け、テーマを一新。
イラスト担当永田愁さんで息を吹き込まれこのたび発売となりました

この高慢パティシエは【デック構築】【競り】というシステムで成り立っています。

ことの始まりは、樫尾さんの一言でした。

『俺、デック構築苦手なんだよね』

数々のジレンマ系ゲームを作りだしてきた樫尾さんの言葉。

『それなら、樫尾さんが遊びたいデック構築ゲームを作れば良いではないですか』

こうしてガーデンゲームズのデック構築ゲーム構想が生まれました。
どうせ作るなら元来のない珍しいしシステムの融合で……
初心者でも差が出ないデック構築を……

この視点から創作したのがこのゲームでした。
コンテストの結果は佳作入賞。そうしてこのたび、アニマルマインドに続いて出版となりました。
グループSNEさまはじめとする関係者の皆様、本当にありがとうございました。

IMG_20171229_175052s-.jpg

イラストは永田愁さん。

花の都パリ、宮廷お抱えのパティシエたちは我こそが一番の名声を得ようと奔走します。
色とりどりのお菓子には流行や人気があります。
流行を把握し、自作のお菓子の価値を上げたり、時にはライバルたちのお菓子の価値を下げ、名誉・名声を得ます。
お菓子作りの背景には富と名声。思考と策略が渦巻いているのです。
あなたは美味く上手くお菓子の人気を操作し、宮廷で一番のパティシエになってください。

IMG_20171229_180614s-.jpg
4名のキャラクター。

IMG_20171229_180125s-.jpg
キャラクターごとにシートがあります。

IMG_20171229_180056s-.jpg
ボード。お菓子の人気度表示とプレイヤーの名誉点表示に用います。



【ゲームの流れ】
IMG_20171230_103220s-.jpg
手番冒頭。共有の山札と1枚の場札、この状態から始まります。

まず場札に1リーブルを載せます。
IMG_20171230_103239s-.jpg

そしてもう一枚山札からめくり、どちらのカードかを取得します(これが自分のデックとなっていきます)。

IMG_20171230_103311s-.jpg
もう1枚がめくられ場札が2枚になりました。ここから1枚を獲得します。

あらかじめ持っている3枚(手札)から実行するカードを選びます。

カードの中には競りをするカードが多数含まれています。競りの仕方は2通りあります。一巡の競り一斉の競りです。カードにより競りの方法は指定されています。

カードでこれを実行し勝利する(落札)と、お菓子をゲットできます。

IMG_20171230_103440s-.jpg
落札したお菓子は画像の赤い楕円のあたり、適当な位置に置いておきましょう。

落札で獲得したお菓子はゲームを進行していくにあたり、【納品】がめくれた時点で決算し得点(名誉点)となります。

IMG_20171230_103543s-.jpg
納品がめくれました!納品カードは山札の中に仕込まれています。

これを繰り返して多くの名誉点を得たプレイヤーの勝利となります。

デック構築型ゲームは初期カード(サプライ)の情報量が多すぎて覚えられず、熟練者が勝利する……なんてのがよくあります。

IMG_20171229_180432s-.jpg
いろいろな種類のカードがあります。

しかし高慢パティシエは2枚の場札の内から1枚を選びデックに加える。それだけなのです。
時には相手を邪魔するカードや市場変動のカードも。
とっても簡単です

高慢パティシエは初心者にも楽しい、読みいあいのデック構築競りゲームです。
インタラクションが薄い?
なんてのは勿論ありません!
バリバリのヒリヒリのお邪魔、思惑、ジレンマ満載(ついでに意地悪)。
是非とも遊んで欲しい……!

発売は1月12日。
ご感想お待ちしています(。>ω<。)ノ
04:53  |  ゲーム紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'12.03 (Sun)

皇帝なき帝国・新版発売決定!

秋のゲームマーケット東京2017年にて【皇帝なき帝国・新版】の発売が決定しました

皇帝なき帝国とは?

【テーマ】
西暦1256年、実権も実力もない皇帝ヴィルヘルム・フォン・ホラントが戦没した。このことにより神聖ローマ帝国は主を失い、混迷と混沌の時代に突入する。大空位時代である。
プレイヤーが演じるのは、大空位時代の間、己の勢力を広げるべく権勢をふるい始めた大貴族=選帝侯です。今や「皇帝なき帝国」となった神聖ローマ帝国で勢力を伸ばし、来るべき新時代の覇者を目指しましょう。



【概要】
手下になる貴族と支配下に置かれる都市をプレイヤーは各選帝侯となり取り合いましょう。
プレイヤーは自分の影響力である騎士を盤面にしいて、貴族と都市を取り合います。
最も勝利点を得た者が勝者となり、次期ドイツ王となります。

【コンポーネント】
IMG_20171104_091316s-.jpg
ボードです。都市が点在しています。

IMG_20171104_091225s-.jpg
都市タイルは毎ゲームランダムにより点数配置が変わります。

IMG_20171104_091053s-.jpg
騎士タイル。1から3の力があります。この騎士の『軍団』で貴族チップと都市タイルを各プレイヤーが取り合うこととなります。

IMG_20171104_091246s-.jpg
控えの間。騎士たちは、盤面にでるまでに一度この控えの間を通ります。

【ルール】
プレイヤーは手番になると

A.控えの間カード上の騎士タイルをボード上へ配置

B.手元の騎士タイルを控えの間カード上に移動する

C.手元の騎士タイルを裏向きのままボード上に配置


この、ABCの3つアクションから1つを行います。
自分の控えの間にある騎士タイルは自分で確認できます。
騎士は盤面で3つまで連なれる『軍団』となり、都市と貴族に影響を及ぼします。
IMG_20171104_092135s-.jpg
画像のようになると隣り合って連なることで高い影響力を隣の都市に及ぼし、都市チップを獲得できます。貴族チップを取るときは騎士タイルの枚数比較で優位に立たねばなりません。
全員が手元にも控えの間にも騎士タイルがなくなるとゲーム終了となります。




この皇帝なき帝国はガーデンゲームズの記念すべき作品と言えます。
今まで活動するにあたり多くのゲームをお届けしてきたガーデンゲームズですが、ゲームマーケット出展作品第1号がこの作品です。ピュアユーロを愛するデザイナーの樫尾が、最初に着手した愛すべき作品です。この必要な要素を極限にまでそぎ落とした、美しい数字とルールは正にガーデンゲームズの真骨頂とも言える作品ではないかと私自身は自負しています。近年、日本におけるボードゲームの普及により、様々なスタイルのゲームが誕生しています。これに伴い、我々ガーデンゲームズも様々なジャンルに取り組み、日々活動するうえで切磋琢磨してゲームを送りだしてきました。その中で、今一度自分たちと見つめ合う形でこの【皇帝なき帝国】の再版を決意いたしました。

新版のアートワークは前回【ヘルメスの流儀】の担当をしていただいた、ぐうのね・ことり寧子さまです。
コンポーネントも新たに、遊びやすくお手に届けられるようにしました。
ことり寧子さまによる美しいヨーロピアンな風情漂うアートワークをお楽しみ下さい

皇帝なき帝国
ゲームデザイン:樫尾忠英
アートワーク:ことり寧子
2~4人用 10歳以上向け 所要時間 30~45分
イベント価格:3000円 ショップ価格:3500円



只今、事前予約・通販受付中です。当日、ゲームマーケットに来れない方もお買い求めいただけます。
ご予約はこちら

12月2日(土)3日(日)にゲームマーケット2017秋が東京ビッグサイト(東7ホール)にて開催されます!
ガーデンゲームズは2日(土)のみの参加となりますのでご確認ください。

http://gamemarket.jp/

ガーデンゲームズはF017ブースとなります。
この度も無事に参加できますことを、我々一同楽しみに準備を進めております。
また、ご予約いただいた方には、今回も恒例のおまけとして樫尾忠英の無料トランプルールをおつけします。


予約特典「オイそれはマイカード!」紹介記事
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-entry-1681.html
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-entry-1726.html

皆様、よろしくお願いいたします。

ガーデンゲームズ  ひろむ
04:22  |  ゲーム紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'12.02 (Sat)

アニマルマインド

お久しぶりです。

日本一暑い街に近い町に住んでいる今時分、猛暑・酷暑…非常につらいものがあります。
さらにホワイト肉体労働な私はこの暑さにまだ慣れません。
関西の湿っぽい息苦しさとは違う、焼け付くような日差しです。

さて、こんな真夏の猛暑の中ですが、ガーデンゲームズより記念すべきことが発表されました。グループSNE様による、昨年行われました『第一回グループSNEボードゲーム・カードゲームコンテスト』で佳作となりました【アニマルマインド(旧正直者の罠)】が全国発売となりました!!
1470647364153s-.jpg

イラストは佐々木亮先生による、非常に可愛らしいイラストと、安田均社長のディベロップを受けましてズル賢い動物たちのお宝集めと改に生まれ変わりました。
本当に可愛いイラストのモフモフ好きな私にもたまりません!

1470653229431s-.jpg
(2のウサギさんはホーランドロップイヤーのようですね

この作品はゲームデザイン樫尾忠英が温めていたジレンマと意地悪(?)が凝縮された珠玉の作品です。
プレイヤーはズル賢い動物となり、物品交換を行うのがこのゲームの基本。
特にこの作品の個性となるのは

【嘘をついてはいけないこと】

です。カードに書かれた情報を嘘をつかずに相手に渡すかor自分で獲得したいのかを悩む正直系ブラフゲームなのです。ブラフなのに嘘がつけない。限りある情報をいかに相手に伝えるか、押し付けるのか、はたまた自分でゲットするのか。
簡単すぎるルールの中には悩ましさがいっぱいです。
是非ともお手に取って遊んでほしい作品となっております。

1470647397542.jpg


各ゲームショップでの通販を只今取り扱っています。
ガーデンゲームズのゲームをやったことがある人もない人も、おススメできる作品となりました。
また最後となりますが、このアニマルマインド発売におかれまして、選出いただきましたグループSNEさま、正直者の罠のテストプレイをしていただいた皆様に深く御礼申し上げます。アニマルマインドをよろしくお願いいたいます!

テーブルゲームズ・イン・ザ・ワールドさまのアニマルマインド紹介記事
http://www.tgiw.info/2016/08/animal_mind.html

ボドゲーマさまのアニマルマインド紹介記事
https://bodoge.hoobby.net/games/animal-mind

ボードゲーム大好き坊主さまのアニマルマインド紹介記事
http://kinako0503.blog.fc2.com/blog-entry-453.html

04:52  |  ゲーム紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.12 (Thu)

隣接のダイヤ オリジナルトランプルールについて

IMG_20160131_140925s-.jpg

隣合わせるスートの上下左右。
影響しあう数字は宝のダイヤか不幸のクラブか・・・

こんにちは、ガーデンゲームズひろむです。
5月に行われますゲームマーケット東京にて販売されます『カードの迷宮』のおまけのトランプゲームルール【隣接のダイヤ】のご紹介です。前回の秋のゲームマーケットから始めてみたガーデンゲームズのオリジナルトランプルールですが、今回もご用意いたしました。前回は【キングとクイーンの不思議な道】でしたね。
このオリジナルトランプルールは、樫尾さんの考案した企画で今後も出来る限り続けたいと思っています。
ささいなおまけではございますが、新しいトランプルールはボードゲームに匹敵する出会いであるとともに、お家で手軽に、誰でも遊べます。ボードゲームの敷居が高いと感じる様な方でも、トランプならば大体の意味が解ります。

トランプの新しいゲームやってみない?

夫婦、友達、恋人、親子でお楽しみ下さい



【隣接ダイヤ】 プレイ人数2人 プレイ時間10分程度 対象年齢8才以上

2人専用トランプゲームになります。
プレイヤーは開始時に初期の手札を見て『スペード』か『ハート』陣営のどちらかを選択します。
その際、『私はハート(スペード)が良いです』と宣言します。
対戦プレイヤーが同じスートを希望してきたら、オークションを行います。

『私はハート(スペード)になったらダイヤを5枚以上とります』
『では私はハート(スペード)になったらダイヤを6枚以上とります』

プレイヤーは後にゲーム終了後にこの条件を満たしていなければペナルティとなってしまいます。

お互いの陣営が決まったらゲーム開始です。

手札から交互にカードを隣接する様に置いていきます。手札を並べきるとゲーム終了となります。
ゲーム終了時に上下左右の影響しあう数字とスートでダイヤやその他のカードを取っていきます。
ダイヤ・クラブ・絵札でそれぞれ得点計算を行い得点の高いプレイヤーが勝利です。
カードは上下左右に影響しあうので、自分でも予期せぬカードを取ってしまったり相手を封じこめたりとパズル要素のあるトランプ陣取りといったところでしょうか。

【隣接のダイヤ】はガーデンゲームズにて【カードの迷宮】をご購入頂いた方全てにプレゼントいたします。


04:00  |  ゲーム紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.05 (Sat)

試合出ました

こんにちは。

去年から始めた約10年ぶりの剣道ですが、先日試合があり出場してきました。
地元の中学生や高校生、剣友会が集まって交流試合をするものでしたが試合も久しぶりでした。
中でも一般男性の部と高校生男子の部は非常に白熱した試合の連続でした。
私は高校生の時に剣道をしていたのですが、学生の時分には見なかった個性ある剣士がたくさんいました。
最後の高校生男子優勝者vs一般男子優勝者では若々しいエネルギー溢れる高校生と熟練のどっしりした一般の方のぶつかり合い
で、一般男性の方が1本勝ちでおさめました。
今年は3段の取得のため、私も稽古になるべく参加したいです


【エルグランデ拡張版 異端審問官】

DSC_1063s-.jpg

有名なゲームの拡張版。
通常版は数年前にプレイしました。そのときは難しいゲームだなという印象でしたが、面白いゲームは難しくても面白さが解るもので、通常版も十分に名作です。初心者でも説明をゆっくりしてくれれば十分出来ます。
今回は樫尾さんおすすめの異端審問官をすることになりました。エルグランデはもう一つ拡張版(王と参謀)があって、そっちも面白いらしいのですが、こっちの異端審問官は『ひどさ』が良いとのこと。

拡張版には
●黒駒の宗教騎士団と異端審問官(悪そう)
●ボードに追加マップが4枚。
●アクションカードの種類が追加(異端審問官と宗教騎士団カード)
が付きます。
その他は一緒です。

アクションカードをパワーカードで競ります。
騎士の補充と競り落としたカードのアクションを行います。
追加アクションがあれば行います。
手番を繰り返し、得点計算フェイズで各プレイヤーの得点計算をします。

この異端審問官と宗教騎士団は『裏切り』を行います。
アクションカードをゲットして異端審問官を配下に付ければ、宗教騎士団も自分の配下になり得点換算されますが、相手の支配下になれば相手の得点になります。
金の力で土地に侵入して騎行を行うのですね。悪い。魔女狩り。

私が異端審問官を常に金にもの言わせて仲間に引き込むも、樫尾さんは経験多さの手数で応戦です。
なんと同点!!エルグランデで同点って…。
文句なく面白い名作です。


さて…ガーデンゲームズよりお知らせです。

5月5日に東京ビッグサイトで行われます春のゲームマーケット東京にガーデンゲームズ参加いたします。
そして出展作品ですが…今回とても難航いたしまして、色んな意見を考慮しての

カードの迷宮再販
IMG_20150928_180107s-.jpg

IMG_20150928_180517s-.jpg
さらに、前回から始まった無料オリジナルトランプルール。タイトル『隣接のダイヤ』の配布を今回も行います。こちらは、当ブースにてお買いあげくださった方全員にプレゼント致します。
IMG_20160131_140925s-.jpg

前回の『キングとクイーンの不思議な道』に続く第2弾となります。
今回も無事当選できましたことを喜びつつ、間もなくゲームマーケット神戸が開催されます。
神戸なつかしいです…。
1年前は兵庫県に住んでた自分は神戸三ノ宮は遊び場でした。
三ノ宮の開催ということで嬉しいですね。三ノ宮のボードゲームスペース、トリックプレイさまにはガーデンゲームズ作品もいくつか置いて頂いています。

関西には参加いたしませんが、ご出展される各サークル様のご健闘・報告を楽しみに待っています
16:10  |  ゲーム紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.12 (Sat)

ゲームのレビューも久しぶりな気がする会

ボードゲームのブログなのに最近全くレビューを書いてへんかった。忙しいのもそうやけど、ゲームもしていなかった。それでもちょくちょくたまにはやってはいたものの、こうして書きおこす時間もなかった。たくさんレビューのネタはあるものの、それはまた少しずつ小出しにしていこう。

ガーデンゲームズの活動もさることながら、情報って大事ですね。反省。


【キングダムビルダー】
2012年ドイツゲーム大賞受賞作品だそうです。作者はあのドミニオン作った人。
1440899364489s-.jpg

毎回マップと勝利条件が変わるということで、1回やっただけではちともったないということで、2回やった。

広いマップに描かれた地形と3枚ランダムに引いてくる得点計算(勝利条件)のテキストカードで作戦が変わる陣取り。
1440899382905s-.jpg
勝利条件を示すカード。

勝利条件にそって地形に駒をマップに置いていく、陣取りとしてはかなりシンプルだと思う。テキスト苦手な私でも覚えられるくらいの勝利条件カードなのでとっつきやすい。

1回目。
騎士条件下で一直線を狙う両者。

2回目。
多群狙いで各々広い陣形を作る両者。

この各々、というのがどうも2人でやるにはひっかかるというか……。なんせ4枚のボードを組み合わせているので、お互いが違う離れた場所で邪魔をせずに面積を広げていっている感じになってしまった。

1440899373971s-.jpg
1回目のプレイの様子。

やりようによってはわざと隣接地において相互しばき合う、みたいなものも出来ると思うけども、なるべく広く点数を稼ぎたいもんだから開拓してない土地を積極的に取る形になってしまう。

2人、という人数の問題かもしれへん。もっとボカボカに混戦するタイプの陣取り好きな私にはちょっとさみしい。2人プレイの時はマップを狭くするとかルールがあったら良かったな。


【テンガロン】

テンガロ~ン!!
1440899353838s-.jpg
簡単な数合しゲーム。出されたカードのプラマイ10までの手札を切っていって、早上がりしたら勝ち。丁度プラマイ10の数字になった時には『テンガロ~ン』と言うらしい。

4ラウンドするってんでまず1ラウンド
樫尾『……これね、2人だとあんまりテンガロンの意味ないかも』
私『ぴっぐテンはさ、ぴっぐテンしたら場札もらえるやん。これ、流れてまうやん』
樫尾『なんか……あんまりかも。でもあと3回はちゃんとやってみようよ』

2ラウンド
樫尾『……なんか、ちょっと面白くなってきた(笑)』
私『これ、テンガロンする意味ないやん(笑)』

3ラウンド
樫尾『これ、戦略性あるよ。わかってきたよ(笑笑)。赤いテンを早々に切るんだよ』
私『数字の捨て方大事やな』

4ラウンド
樫尾『意外とおもしろかった……(笑)。なんか、じわじわくる』
私『じわるね。これ、じわる』

感想
樫尾『笑。結構面白かった。これ、しみったれのちまちました戦略なんだけど。運要素強めだし。ただ、テンカードのテンガロンルールは2人だと活きないのがやっぱり2人には向かないのかなって。あとカードを逆さ向けた方が数字見やすい。絵柄も生きない』

私『絵柄のゆるさと可愛さとこの地味な感じがあってる。所々の生きないルールもなんか許しちゃうような。こんどは3人でテンガロン割り込み試してみたい』
04:39  |  ゲーム紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.05 (Tue)

新版アムステルダムの運河with長谷川登鯉さん

こんにちは、先日Twitterでも発表しました様に、5月5日の春のゲームマーケット東京にガーデンゲームズは出展いたします。


出展作品は、以前に再販アンケートを行い希望があった【アムステルダムの運河】の再販となります。

08s-.jpg


今回は、リメイク作品のお話と言う事でアートワーカーの長谷川登鯉さんからお声がけ頂き、ガーデンゲームは初めてのボードゲーム共同製作を行う事となりました。

長谷川登鯉さんと言えば...
数々の同人ゲームのイラストを手掛け、また自らのボードゲームプレイヤーからの視点で【アートとプレイの融合性と効率化】に非常に力を入れておられる、アートだけではない正にアートワーカーなのです。
ガーデンゲームズは樫尾が基本、デザインの全てを担当しております。その中で、ゲーム活動中によく聞かれるのは

【ルールは良いけど見た目はもひとつ】

です。多々ある同人ゲーム戦線の中、地味...と言うのは確かに不利ではあります(頑張ってるつもりなんですけど)。
拙くも私の様なボードゲーマーでも、美しく、細部まで行き届いた絵画の様なコンポーネントに魅力を感じない訳がないのですから、当然であります。

今回のリメイク製作にあたっては、ガーデンゲームズとしては新しいチャレンジであると共に、大きなチャンスととらえ、去年の秋頃よりじっくりと長谷川登鯉さんと相談しながら作業を行って参りました。

00s-.jpg


骨太な硬派イメージ(主観ですが)のガーデンゲームズと、艶やかでファンタスティックなタッチの長谷川登鯉さんとの今までには無さそうな、珍しい異色コラボとも言えるのではないでしょうか?

今回の新版では以前のルールに加え、新しいヴァリアントも追加されています。

美しく鮮やかな街に浮かび上がる運河を、ガーデンゲームズお得意のヒリヒリしたジレンマと共にお楽しみ下さい。

1427193824212s-.jpg
04:46  |  ゲーム紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.04 (Mon)

GM直前やねん

初夏の香りがします。庭の小薔薇も満開です。こんにちはひろむです。
あっという間に春のゲームマーケット東京ですね。連日、ガーデンゲームズも打ち合わせに余念なく。
残る所は明日の前日打ち合わせのみです。

去年の秋は参加を見送ったので、丸々1年ぶりになりました。
出展作品はすでに告知の通り、【新版アムステルダムの運河】となります。
アートワーク、長谷川登鯉さんによる、美麗なイラストとともに皆さまにお届けできます事、楽しみにしております。
なお、長谷川登鯉さんのボードゲーム駒iPhoneケース(5/5s)の委託販売も数は少ないですが行っております。めちゃめちゃ可愛いですね。お求めの方は是非ともお早めにF07ガーデンゲームズまで。

なお、ガーデンゲームズでは非公認スタンプラリー【いいね!ラリー】に参加しています。
スタンプ4つをお集めでかつ、当ブースで商品お買い上げの先着3名様にうちの過去作品のすごろくゲーム【すべってコロリン】をプレゼントいたします。お得なのでご利用くださいね

【5本のきゅうり】
1430628625995s-.jpg
箱です。

巷で噂になってたのでルールも面白そうとのことで購入。
ルールはシンプルなトリックテイキングゲーム(※通称トリテ)。
プレイヤーが一巡に数字を出していって高い数字を出したひとが総取りするシステムのこと。
短時間で遊べるのと簡単なルールから、初心者でもとっつきやすいと思う。
このゲームはきゅうりトークンを集めてドボンしたら負け(お漬物)っていうルールなんやけど、手札の引き運と作戦によっては高度な心理戦にも出来る気がする。

1430628675287s-.jpg
きゅうり駒。立派な作り。

1430628650292s-.jpg
いざ、プレイ!

ただし、トリテのシステムを考えると、2人というのはちょっと淡白になってしまうかもしれない。
今回は2人で遊んだので所要時間5分といったところ。
次は3人以上で遊びたい。

感想。
樫尾『ところでさ、なんでお漬物なの?』
ひろむ『きゅうりいっぱいなってもうたら保存せなあかんからちゃうか』


【余計な料理人】
1430628635384s-.jpg
箱です。
有名なクニツィア先生の作品。
初心者向きではないなぁという印象。対象年齢は10歳以上らしい。うちで出してるガーデンゲームズの作品よりむずい。ムズイってか長い。

1430628661418s-.jpg
手札で作戦を決める。

勝負は5ラウンドまであるけど、なんせルール上同じ絵柄のカードがそろうとあかんということで毎度毎度丁寧に切るもんだからプレイ時間ものびる。
変則トリテとも聞くが場札10点で総取り、数たしの要素と、同じ具材を出し切ってからじゃないと他の具材を出せない、でもとうがらしが出ると次からなに出してもいいとか結構しばりのルールが多い。
本日最後のゲームにしようとかいうノリで始めてしまったもののガッチリズッシリの重量感になってしまった。
初心者にはしばりルールが多いのはつらい。本能的に分かりやすいルールでないとまた辛い。
(このゲーム自体は良いゲームと思うけど2人でこの長さかー…)

アムステルダムの運河・新版もついでに遊びました。圧勝でした。このゲームは得意です!
1430628735391s-.jpg
これから市場チップを配置します。

1430628725221s-.jpg
まだまだ始まったばかり。

1430628705354s-.jpg
巨大「支配者のいない地」をもぎ取り煮え湯を飲ます。圧勝。
23:00  |  ゲーム紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.21 (Sat)

我らは幻影探偵団!

先日のこと、ハッピーゲームズのRYOさんとお会いする機会が出来た。

ハッピーゲームズさんと言えば、我々と同じ同人ボードゲームサークルで、以前の秋のゲームマーケットでは、幻影探偵団を出展されて大いに話題となった。またその折りに、喧嘩読みの宣伝と紹介もしてくださり、その繋がりで今回このように交流ができ、有意義な時間を過ごす事が出来ました

創作するにあたり、印刷所の利用の工夫やコンポーネントのこだわりなどはとても参考になるし、ガーデンゲームズの今後の活動にも取り入れたいことも沢山聞けた。自分たちだけではなかなか出てこないアイデアや発想もあり、こうした繋がりはとても大事なんだなと実感する。

そう言った意味で、立川のペンタメローネさんでやっている講演などはとても有意義で、同人ゲームは年々レベルも上がっているし我々も頑張って乗り上げて行きたいところです。

幻影探偵団のあらすじ
1423792427809.jpg
箱です。

憂い漂う大正末期の日本。とある猟奇殺人事件が起こり世間を賑わせてしました。美しく着飾れた女性の遺体が次々と発見され「髑虜王」と名乗る犯人からの声明文と共に、様々な人物が歯車館に集められます。それぞれの探偵団に所属する人物は時間内に髑虜王を発見出来るでしょうか...。


プレイヤーは4名一組の探偵団となり、他プレイヤーの正体と髑虜王を特定します。
探偵団の構造は、団長と団員1~3です。
ゲームの開始時に配置された人物達が、他のプレイヤーの誰なのかを質問・応答を繰り返して当てていきます。

1423792438662.jpg
時計と歯車館。プレイ時のボードの様子。

各手元には推理シートと呼ばれる、数字を塗りつぶしていく紙が渡されますので、可能性が消えた人物の数字を消して行く事で誰がどの人物なのかが解るシステムです。

団長を選ぶ際、一人だけ「影男」と呼ばれる役職がいます。このゲームは原則、質問された内容に嘘はつけないのですが「影男」のみ、嘘をつく事が許されます。影男が嘘をつく事で周りをひっかきまわし、自分も特定されにくくなるのです。しかし影男は初期の人物の情報量が少ない上に、真相解明を宣言しないとマイナスになってしまう、というルールがあるので初心者には扱いずらく「(当たんなよ~絶対当たんなよ~)」と思ってたら、見事に当たった。

ゲームを進めるにあたり、注意しなければならないのは塗りつぶしミスを起こさない事!!
下手くそな私は、なぜだか全部の欄を一部塗りつぶしてしまい特定出来ないというヌケサクっぷりで、「(詰んだ...。)」と思ったら樫尾さんもやっちまってた。

てかそんなミスをするようなプレイヤーはあまりいないとは思いますが、やっちまってた割に「真相解明宣言!」を樫尾さんが行い、ゲームは終了。確かに言ってみたいのだ真相解明宣言って。

結果はRYOさんの圧勝。
普通、ゲーム会では10点以上くらいは当たり前らしいのに樫尾さんも私も5点以下というヘッポコっぷり。

1423792449088.jpg
解答編。

ゲームも和気あいあいと進んだのだけど、素晴らしいのはこの世界観。
江戸川乱歩の小説のような湿潤な、それでいて美麗な。ゲームの設定の奥深くにまで徹底されたこの世界観に是非酔いしれて欲しいと思う。

RYOさん今回は貴重なお時間をありがとうございましたハッピーゲームズさんのこれからの活動に期待しています!
04:59  |  ゲーム紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT