All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2025'12.02 (Tue)

アニマルマインド

お久しぶりです。

日本一暑い街に近い町に住んでいる今時分、猛暑・酷暑…非常につらいものがあります。
さらにホワイト肉体労働な私はこの暑さにまだ慣れません。
関西の湿っぽい息苦しさとは違う、焼け付くような日差しです。

さて、こんな真夏の猛暑の中ですが、ガーデンゲームズより記念すべきことが発表されました。グループSNE様による、昨年行われました『第一回グループSNEボードゲーム・カードゲームコンテスト』で佳作となりました【アニマルマインド(旧正直者の罠)】が全国発売となりました!!
1470647364153s-.jpg

イラストは佐々木亮先生による、非常に可愛らしいイラストと、安田均社長のディベロップを受けましてズル賢い動物たちのお宝集めと改に生まれ変わりました。
本当に可愛いイラストのモフモフ好きな私にもたまりません!

1470653229431s-.jpg
(2のウサギさんはホーランドロップイヤーのようですね

この作品はゲームデザイン樫尾忠英が温めていたジレンマと意地悪(?)が凝縮された珠玉の作品です。
プレイヤーはズル賢い動物となり、物品交換を行うのがこのゲームの基本。
特にこの作品の個性となるのは

【嘘をついてはいけないこと】

です。カードに書かれた情報を嘘をつかずに相手に渡すかor自分で獲得したいのかを悩む正直系ブラフゲームなのです。ブラフなのに嘘がつけない。限りある情報をいかに相手に伝えるか、押し付けるのか、はたまた自分でゲットするのか。
簡単すぎるルールの中には悩ましさがいっぱいです。
是非ともお手に取って遊んでほしい作品となっております。

1470647397542.jpg


各ゲームショップでの通販を只今取り扱っています。
ガーデンゲームズのゲームをやったことがある人もない人も、おススメできる作品となりました。
また最後となりますが、このアニマルマインド発売におかれまして、選出いただきましたグループSNEさま、正直者の罠のテストプレイをしていただいた皆様に深く御礼申し上げます。アニマルマインドをよろしくお願いいたいます!

テーブルゲームズ・イン・ザ・ワールドさまのアニマルマインド紹介記事
http://www.tgiw.info/2016/08/animal_mind.html

ボドゲーマさまのアニマルマインド紹介記事
https://bodoge.hoobby.net/games/animal-mind

ボードゲーム大好き坊主さまのアニマルマインド紹介記事
http://kinako0503.blog.fc2.com/blog-entry-453.html

04:52  |  ゲーム紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2025'12.01 (Mon)

ボードゲーム・カードゲームの紹介記事【もくじ】

:とても良い!!!
:なかなか良い!!
:普通に楽しめる


 アイル・オブ・スカイ
 アブルクセン
 アンギャルド
 ウボンゴ
 エルグランデ
 エルグランデ拡張 異端審問官と植民地
 エルドラド
 ガイスター
 カタンの開拓者たち
 カルカソンヌ
 究極のワンナイト人狼
 京都
 キングダムビルダー
 キングドミノ
 クク
 クリベッジ(トランプ)
 クロンダイク
 ケルトダイス
 ごいた
 サムライ
 勝利への道
 ダイヤモンド
 タンブリンダイス
 チーズがいっぱい
 チケット・トゥ・ライド
 ツインズ
 テンガロン
 どうぶつしょうぎ
 トーレス
 ドラダ
 ニムト
 猫とネズミの大レース
 ハゲタカのえじき
 バックギャモン
 バトルライン
 バベル
 花火
 ハンザ
 ぴっぐテン
 ファウナ
 ファブ・フィブ
 ブロックス
 ボーナンザ対決
 星の王子さまボードゲーム
 マンハッタン
 メインクンブレイク
 メディチカードゲーム
 酔いどれ猫のブルース
 余計な料理人
 レーベンヘルツ
 ロスバンディット
 ロンド
 私の世界の見方
 5本のきゅうり
 Xニムト
02:56  |  ゲーム紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.12 (Thu)

隣接のダイヤ オリジナルトランプルールについて

IMG_20160131_140925s-.jpg

隣合わせるスートの上下左右。
影響しあう数字は宝のダイヤか不幸のクラブか・・・

こんにちは、ガーデンゲームズひろむです。
5月に行われますゲームマーケット東京にて販売されます『カードの迷宮』のおまけのトランプゲームルール【隣接のダイヤ】のご紹介です。前回の秋のゲームマーケットから始めてみたガーデンゲームズのオリジナルトランプルールですが、今回もご用意いたしました。前回は【キングとクイーンの不思議な道】でしたね。
このオリジナルトランプルールは、樫尾さんの考案した企画で今後も出来る限り続けたいと思っています。
ささいなおまけではございますが、新しいトランプルールはボードゲームに匹敵する出会いであるとともに、お家で手軽に、誰でも遊べます。ボードゲームの敷居が高いと感じる様な方でも、トランプならば大体の意味が解ります。

トランプの新しいゲームやってみない?

夫婦、友達、恋人、親子でお楽しみ下さい



【隣接ダイヤ】 プレイ人数2人 プレイ時間10分程度 対象年齢8才以上

2人専用トランプゲームになります。
プレイヤーは開始時に初期の手札を見て『スペード』か『ハート』陣営のどちらかを選択します。
その際、『私はハート(スペード)が良いです』と宣言します。
対戦プレイヤーが同じスートを希望してきたら、オークションを行います。

『私はハート(スペード)になったらダイヤを5枚以上とります』
『では私はハート(スペード)になったらダイヤを6枚以上とります』

プレイヤーは後にゲーム終了後にこの条件を満たしていなければペナルティとなってしまいます。

お互いの陣営が決まったらゲーム開始です。

手札から交互にカードを隣接する様に置いていきます。手札を並べきるとゲーム終了となります。
ゲーム終了時に上下左右の影響しあう数字とスートでダイヤやその他のカードを取っていきます。
ダイヤ・クラブ・絵札でそれぞれ得点計算を行い得点の高いプレイヤーが勝利です。
カードは上下左右に影響しあうので、自分でも予期せぬカードを取ってしまったり相手を封じこめたりとパズル要素のあるトランプ陣取りといったところでしょうか。

【隣接のダイヤ】はガーデンゲームズにて【カードの迷宮】をご購入頂いた方全てにプレゼントいたします。


04:00  |  ゲーム紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.05 (Sat)

試合出ました

こんにちは。

去年から始めた約10年ぶりの剣道ですが、先日試合があり出場してきました。
地元の中学生や高校生、剣友会が集まって交流試合をするものでしたが試合も久しぶりでした。
中でも一般男性の部と高校生男子の部は非常に白熱した試合の連続でした。
私は高校生の時に剣道をしていたのですが、学生の時分には見なかった個性ある剣士がたくさんいました。
最後の高校生男子優勝者vs一般男子優勝者では若々しいエネルギー溢れる高校生と熟練のどっしりした一般の方のぶつかり合い
で、一般男性の方が1本勝ちでおさめました。
今年は3段の取得のため、私も稽古になるべく参加したいです


【エルグランデ拡張版 異端審問官】

DSC_1063s-.jpg

有名なゲームの拡張版。
通常版は数年前にプレイしました。そのときは難しいゲームだなという印象でしたが、面白いゲームは難しくても面白さが解るもので、通常版も十分に名作です。初心者でも説明をゆっくりしてくれれば十分出来ます。
今回は樫尾さんおすすめの異端審問官をすることになりました。エルグランデはもう一つ拡張版(王と参謀)があって、そっちも面白いらしいのですが、こっちの異端審問官は『ひどさ』が良いとのこと。

拡張版には
●黒駒の宗教騎士団と異端審問官(悪そう)
●ボードに追加マップが4枚。
●アクションカードの種類が追加(異端審問官と宗教騎士団カード)
が付きます。
その他は一緒です。

アクションカードをパワーカードで競ります。
騎士の補充と競り落としたカードのアクションを行います。
追加アクションがあれば行います。
手番を繰り返し、得点計算フェイズで各プレイヤーの得点計算をします。

この異端審問官と宗教騎士団は『裏切り』を行います。
アクションカードをゲットして異端審問官を配下に付ければ、宗教騎士団も自分の配下になり得点換算されますが、相手の支配下になれば相手の得点になります。
金の力で土地に侵入して騎行を行うのですね。悪い。魔女狩り。

私が異端審問官を常に金にもの言わせて仲間に引き込むも、樫尾さんは経験多さの手数で応戦です。
なんと同点!!エルグランデで同点って…。
文句なく面白い名作です。


さて…ガーデンゲームズよりお知らせです。

5月5日に東京ビッグサイトで行われます春のゲームマーケット東京にガーデンゲームズ参加いたします。
そして出展作品ですが…今回とても難航いたしまして、色んな意見を考慮しての

カードの迷宮再販
IMG_20150928_180107s-.jpg

IMG_20150928_180517s-.jpg
さらに、前回から始まった無料オリジナルトランプルール。タイトル『隣接のダイヤ』の配布を今回も行います。こちらは、当ブースにてお買いあげくださった方全員にプレゼント致します。
IMG_20160131_140925s-.jpg

前回の『キングとクイーンの不思議な道』に続く第2弾となります。
今回も無事当選できましたことを喜びつつ、間もなくゲームマーケット神戸が開催されます。
神戸なつかしいです…。
1年前は兵庫県に住んでた自分は神戸三ノ宮は遊び場でした。
三ノ宮の開催ということで嬉しいですね。三ノ宮のボードゲームスペース、トリックプレイさまにはガーデンゲームズ作品もいくつか置いて頂いています。

関西には参加いたしませんが、ご出展される各サークル様のご健闘・報告を楽しみに待っています
16:10  |  ゲーム紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.12 (Sat)

ゲームのレビューも久しぶりな気がする会

ボードゲームのブログなのに最近全くレビューを書いてへんかった。忙しいのもそうやけど、ゲームもしていなかった。それでもちょくちょくたまにはやってはいたものの、こうして書きおこす時間もなかった。たくさんレビューのネタはあるものの、それはまた少しずつ小出しにしていこう。

ガーデンゲームズの活動もさることながら、情報って大事ですね。反省。


【キングダムビルダー】
2012年ドイツゲーム大賞受賞作品だそうです。作者はあのドミニオン作った人。
1440899364489s-.jpg

毎回マップと勝利条件が変わるということで、1回やっただけではちともったないということで、2回やった。

広いマップに描かれた地形と3枚ランダムに引いてくる得点計算(勝利条件)のテキストカードで作戦が変わる陣取り。
1440899382905s-.jpg
勝利条件を示すカード。

勝利条件にそって地形に駒をマップに置いていく、陣取りとしてはかなりシンプルだと思う。テキスト苦手な私でも覚えられるくらいの勝利条件カードなのでとっつきやすい。

1回目。
騎士条件下で一直線を狙う両者。

2回目。
多群狙いで各々広い陣形を作る両者。

この各々、というのがどうも2人でやるにはひっかかるというか……。なんせ4枚のボードを組み合わせているので、お互いが違う離れた場所で邪魔をせずに面積を広げていっている感じになってしまった。

1440899373971s-.jpg
1回目のプレイの様子。

やりようによってはわざと隣接地において相互しばき合う、みたいなものも出来ると思うけども、なるべく広く点数を稼ぎたいもんだから開拓してない土地を積極的に取る形になってしまう。

2人、という人数の問題かもしれへん。もっとボカボカに混戦するタイプの陣取り好きな私にはちょっとさみしい。2人プレイの時はマップを狭くするとかルールがあったら良かったな。


【テンガロン】

テンガロ~ン!!
1440899353838s-.jpg
簡単な数合しゲーム。出されたカードのプラマイ10までの手札を切っていって、早上がりしたら勝ち。丁度プラマイ10の数字になった時には『テンガロ~ン』と言うらしい。

4ラウンドするってんでまず1ラウンド
樫尾『……これね、2人だとあんまりテンガロンの意味ないかも』
私『ぴっぐテンはさ、ぴっぐテンしたら場札もらえるやん。これ、流れてまうやん』
樫尾『なんか……あんまりかも。でもあと3回はちゃんとやってみようよ』

2ラウンド
樫尾『……なんか、ちょっと面白くなってきた(笑)』
私『これ、テンガロンする意味ないやん(笑)』

3ラウンド
樫尾『これ、戦略性あるよ。わかってきたよ(笑笑)。赤いテンを早々に切るんだよ』
私『数字の捨て方大事やな』

4ラウンド
樫尾『意外とおもしろかった……(笑)。なんか、じわじわくる』
私『じわるね。これ、じわる』

感想
樫尾『笑。結構面白かった。これ、しみったれのちまちました戦略なんだけど。運要素強めだし。ただ、テンカードのテンガロンルールは2人だと活きないのがやっぱり2人には向かないのかなって。あとカードを逆さ向けた方が数字見やすい。絵柄も生きない』

私『絵柄のゆるさと可愛さとこの地味な感じがあってる。所々の生きないルールもなんか許しちゃうような。こんどは3人でテンガロン割り込み試してみたい』
04:39  |  ゲーム紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.05 (Tue)

新版アムステルダムの運河with長谷川登鯉さん

こんにちは、先日Twitterでも発表しました様に、5月5日の春のゲームマーケット東京にガーデンゲームズは出展いたします。


出展作品は、以前に再販アンケートを行い希望があった【アムステルダムの運河】の再販となります。

08s-.jpg


今回は、リメイク作品のお話と言う事でアートワーカーの長谷川登鯉さんからお声がけ頂き、ガーデンゲームは初めてのボードゲーム共同製作を行う事となりました。

長谷川登鯉さんと言えば...
数々の同人ゲームのイラストを手掛け、また自らのボードゲームプレイヤーからの視点で【アートとプレイの融合性と効率化】に非常に力を入れておられる、アートだけではない正にアートワーカーなのです。
ガーデンゲームズは樫尾が基本、デザインの全てを担当しております。その中で、ゲーム活動中によく聞かれるのは

【ルールは良いけど見た目はもひとつ】

です。多々ある同人ゲーム戦線の中、地味...と言うのは確かに不利ではあります(頑張ってるつもりなんですけど)。
拙くも私の様なボードゲーマーでも、美しく、細部まで行き届いた絵画の様なコンポーネントに魅力を感じない訳がないのですから、当然であります。

今回のリメイク製作にあたっては、ガーデンゲームズとしては新しいチャレンジであると共に、大きなチャンスととらえ、去年の秋頃よりじっくりと長谷川登鯉さんと相談しながら作業を行って参りました。

00s-.jpg


骨太な硬派イメージ(主観ですが)のガーデンゲームズと、艶やかでファンタスティックなタッチの長谷川登鯉さんとの今までには無さそうな、珍しい異色コラボとも言えるのではないでしょうか?

今回の新版では以前のルールに加え、新しいヴァリアントも追加されています。

美しく鮮やかな街に浮かび上がる運河を、ガーデンゲームズお得意のヒリヒリしたジレンマと共にお楽しみ下さい。

1427193824212s-.jpg
04:46  |  ゲーム紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.04 (Mon)

GM直前やねん

初夏の香りがします。庭の小薔薇も満開です。こんにちはひろむです。
あっという間に春のゲームマーケット東京ですね。連日、ガーデンゲームズも打ち合わせに余念なく。
残る所は明日の前日打ち合わせのみです。

去年の秋は参加を見送ったので、丸々1年ぶりになりました。
出展作品はすでに告知の通り、【新版アムステルダムの運河】となります。
アートワーク、長谷川登鯉さんによる、美麗なイラストとともに皆さまにお届けできます事、楽しみにしております。
なお、長谷川登鯉さんのボードゲーム駒iPhoneケース(5/5s)の委託販売も数は少ないですが行っております。めちゃめちゃ可愛いですね。お求めの方は是非ともお早めにF07ガーデンゲームズまで。

なお、ガーデンゲームズでは非公認スタンプラリー【いいね!ラリー】に参加しています。
スタンプ4つをお集めでかつ、当ブースで商品お買い上げの先着3名様にうちの過去作品のすごろくゲーム【すべってコロリン】をプレゼントいたします。お得なのでご利用くださいね

【5本のきゅうり】
1430628625995s-.jpg
箱です。

巷で噂になってたのでルールも面白そうとのことで購入。
ルールはシンプルなトリックテイキングゲーム(※通称トリテ)。
プレイヤーが一巡に数字を出していって高い数字を出したひとが総取りするシステムのこと。
短時間で遊べるのと簡単なルールから、初心者でもとっつきやすいと思う。
このゲームはきゅうりトークンを集めてドボンしたら負け(お漬物)っていうルールなんやけど、手札の引き運と作戦によっては高度な心理戦にも出来る気がする。

1430628675287s-.jpg
きゅうり駒。立派な作り。

1430628650292s-.jpg
いざ、プレイ!

ただし、トリテのシステムを考えると、2人というのはちょっと淡白になってしまうかもしれない。
今回は2人で遊んだので所要時間5分といったところ。
次は3人以上で遊びたい。

感想。
樫尾『ところでさ、なんでお漬物なの?』
ひろむ『きゅうりいっぱいなってもうたら保存せなあかんからちゃうか』


【余計な料理人】
1430628635384s-.jpg
箱です。
有名なクニツィア先生の作品。
初心者向きではないなぁという印象。対象年齢は10歳以上らしい。うちで出してるガーデンゲームズの作品よりむずい。ムズイってか長い。

1430628661418s-.jpg
手札で作戦を決める。

勝負は5ラウンドまであるけど、なんせルール上同じ絵柄のカードがそろうとあかんということで毎度毎度丁寧に切るもんだからプレイ時間ものびる。
変則トリテとも聞くが場札10点で総取り、数たしの要素と、同じ具材を出し切ってからじゃないと他の具材を出せない、でもとうがらしが出ると次からなに出してもいいとか結構しばりのルールが多い。
本日最後のゲームにしようとかいうノリで始めてしまったもののガッチリズッシリの重量感になってしまった。
初心者にはしばりルールが多いのはつらい。本能的に分かりやすいルールでないとまた辛い。
(このゲーム自体は良いゲームと思うけど2人でこの長さかー…)

アムステルダムの運河・新版もついでに遊びました。圧勝でした。このゲームは得意です!
1430628735391s-.jpg
これから市場チップを配置します。

1430628725221s-.jpg
まだまだ始まったばかり。

1430628705354s-.jpg
巨大「支配者のいない地」をもぎ取り煮え湯を飲ます。圧勝。
23:00  |  ゲーム紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.21 (Sat)

我らは幻影探偵団!

先日のこと、ハッピーゲームズのRYOさんとお会いする機会が出来た。

ハッピーゲームズさんと言えば、我々と同じ同人ボードゲームサークルで、以前の秋のゲームマーケットでは、幻影探偵団を出展されて大いに話題となった。またその折りに、喧嘩読みの宣伝と紹介もしてくださり、その繋がりで今回このように交流ができ、有意義な時間を過ごす事が出来ました

創作するにあたり、印刷所の利用の工夫やコンポーネントのこだわりなどはとても参考になるし、ガーデンゲームズの今後の活動にも取り入れたいことも沢山聞けた。自分たちだけではなかなか出てこないアイデアや発想もあり、こうした繋がりはとても大事なんだなと実感する。

そう言った意味で、立川のペンタメローネさんでやっている講演などはとても有意義で、同人ゲームは年々レベルも上がっているし我々も頑張って乗り上げて行きたいところです。

幻影探偵団のあらすじ
1423792427809.jpg
箱です。

憂い漂う大正末期の日本。とある猟奇殺人事件が起こり世間を賑わせてしました。美しく着飾れた女性の遺体が次々と発見され「髑虜王」と名乗る犯人からの声明文と共に、様々な人物が歯車館に集められます。それぞれの探偵団に所属する人物は時間内に髑虜王を発見出来るでしょうか...。


プレイヤーは4名一組の探偵団となり、他プレイヤーの正体と髑虜王を特定します。
探偵団の構造は、団長と団員1~3です。
ゲームの開始時に配置された人物達が、他のプレイヤーの誰なのかを質問・応答を繰り返して当てていきます。

1423792438662.jpg
時計と歯車館。プレイ時のボードの様子。

各手元には推理シートと呼ばれる、数字を塗りつぶしていく紙が渡されますので、可能性が消えた人物の数字を消して行く事で誰がどの人物なのかが解るシステムです。

団長を選ぶ際、一人だけ「影男」と呼ばれる役職がいます。このゲームは原則、質問された内容に嘘はつけないのですが「影男」のみ、嘘をつく事が許されます。影男が嘘をつく事で周りをひっかきまわし、自分も特定されにくくなるのです。しかし影男は初期の人物の情報量が少ない上に、真相解明を宣言しないとマイナスになってしまう、というルールがあるので初心者には扱いずらく「(当たんなよ~絶対当たんなよ~)」と思ってたら、見事に当たった。

ゲームを進めるにあたり、注意しなければならないのは塗りつぶしミスを起こさない事!!
下手くそな私は、なぜだか全部の欄を一部塗りつぶしてしまい特定出来ないというヌケサクっぷりで、「(詰んだ...。)」と思ったら樫尾さんもやっちまってた。

てかそんなミスをするようなプレイヤーはあまりいないとは思いますが、やっちまってた割に「真相解明宣言!」を樫尾さんが行い、ゲームは終了。確かに言ってみたいのだ真相解明宣言って。

結果はRYOさんの圧勝。
普通、ゲーム会では10点以上くらいは当たり前らしいのに樫尾さんも私も5点以下というヘッポコっぷり。

1423792449088.jpg
解答編。

ゲームも和気あいあいと進んだのだけど、素晴らしいのはこの世界観。
江戸川乱歩の小説のような湿潤な、それでいて美麗な。ゲームの設定の奥深くにまで徹底されたこの世界観に是非酔いしれて欲しいと思う。

RYOさん今回は貴重なお時間をありがとうございましたハッピーゲームズさんのこれからの活動に期待しています!
04:59  |  ゲーム紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.01 (Sun)

ドラコの山分け

16世紀中頃、スペインに名を轟かせた海賊船長がいました。
無敵艦隊を打ち破り、マゼラン海峡を通過しスペイン船から数々の財宝を奪い取ったイギリスの公認私掠船船長フランシス・ドレイク 。彼は【エル・ドラコ(エルダードラゴン)】の異名を持ち恐れられ、エリザベス女王からは「私の海賊」と呼ばれ騎士の称号をも与えられました。
スペイン船で捕らえられた船長は後にこう言っていました。

「部下の統率力に優れ、精悍で眼光鋭く短気な皮肉屋ではあるが全体的に好感が持てる人物である」

そう、ドラコは風変わりな男であった。そして大変部下から好かれていた。なぜなら、彼はとても気前が良いから...。


ガーデンゲームズ初のカードゲームである【ドラコの山分け】
1398832773746.jpg
プレイヤーはドラコの部下となり手に入れた財宝を山分けしましょう。しかし、このドラコの山分け方法は一風変わっています。
【競りに参加さえすればみんな財宝がもらえる】システムであると言う事。
では、エルモと一緒にプレイしてみましょう。

まず、画像のようにゲームの準備をします。
1398831411525.jpg
刀剣カード、キャプテンカード。そして箱の中に山札の財宝カードをセット(宝箱にお宝をセット)します。

エルモ「わぁ、海賊さんのゲームなの?楽しみだなぁ

手番になるとプレイヤーは山札から好きな枚数だけ財宝カードをめくります。この際いくらめくっても構いませんが、呪いのカードが出ると自分の手番は強制終了となりますのでご注意。

1398831430966.jpg
エルモ「ドンドンめくろう!ドンドンめくろう!う~ん、4枚くらいでいいかな?!」

財宝カードがめくり終わったところで入札開始です。

1398831448399.jpg
エルモは2の刀剣カードを出しました。

エルモは「2を出すの!一番弱っちぃけどどうかな?」

1398831464397.jpg
エルモと同じ刀剣カードは出せないので私は4のカードを出しました。

現在、キャプテンであるエルモは【2回入札出来る特権】(「船長特権」と言います)を持っているので、私の4に対してもう一度別の刀剣カード(「3」)の入札を行いました。

1398831482875.jpg

エルモ「3を出すよ!2+3=5!エルモはこれくらい簡単な計算ならできるよ!」

これで、エルモの合計は5。私は4。なので今回の入札はエルモが一番の権利を取りました。一番の権利を取ったプレイヤーから順番に1枚ずつ好きな財宝カードを取れます。尚、場札にある財宝カードは全て取りきらなければいけません。エルモ、私、……の順番で好きなカードを取り合いましょう。


Point
このゲームの最終得点計算は【2色の財宝の数字をプラスとし、その他の色はマイナス点】とします。緑、黄色、青の2色までがプラスになるのです。

ドクロの呪いのカードは強制マイナス2点です



一回目の競りが終わりました。
各プレイヤーは使用した刀剣カードを伏せて、キャプテンの座は私に移ります。
(画像ではエルモがキャプテンのカードを持ったままですが、これは単にキャプテンカードを渡し忘れているだけです)
1398832006017.jpg
エルモ「エルモは2枚使ったから2枚を裏向けたよ!」

キャプテンは再び山札から好きな枚数だけカードをめくります......あ!
ドクロ!呪いのカードが出てしまいました!
1398832024002.jpg
エルモ「これめくっちゃったね~。残念だね!」
エルモ「そういえば、キャプテンカードを渡すのを忘れてたよ、エヘヘ」

呪いのカードが出てしまうと、そこでめくるのは強制終了。同時にキャプテンの【2回入札出来る】権利も失います私はこのターン、一度しか入札する権利がありません

私は2の刀剣カードを出しました。エルモは5のカードを出しました。
1398832051325.jpg

エルモ「エルモの方が強いよ!エルモが先に取るよ!」

再びエルモが一番の権利を得て、エルモから好きな財宝カードを1枚ずつ取っていきます。


そうしてまたキャプテンの座はエルモに移り、使用した刀剣カードは伏せて、山札からカードをめくります。

1398832077483.jpg
エルモ「刀剣カードがドンドン裏向きになるよ!」

この様にゲームは
山札をめくり
入札をし
山分けをする
を繰り返して行きます。

1398832100555.jpg
エルモ「4の刀剣カードを使ったからもう表向きのカードはなくなるよ!」

お互いが全ての刀剣カードを使い切ったら、再び刀剣カードは復活して競りに使用出来る様になります。
1人を除いて全員が刀剣カードが裏向きになっても全刀剣カードは表向きに復活します。この場合、刀剣カードを残していたプレイヤーには山札から2枚のカードをゲットできるという特典があります!

1398832738285.jpg
エルモ「わぁ~刀剣カード復活だね!これでまたゲームになるよ!」


ゲームが終わりました。
ゲームの終了条件は【呪いのカードが全て出たら最終ラウンド】となります。

1398832758391.jpg
エルモ「青と緑が多いから、黄色はマイナスにしよう!赤はもちろんマイナス、1枚当たりマイナス2点だよ!」

1398832765261.jpg
エルモ「こっちは青が少ないから青をマイナス点にしよう。呪いのカードたくさん!ちょっと取りすぎちゃったね!」

このゲームは競りゲームとなりますが、【入札に参加すれば必ず場札をもらえる※場札の枚数によっては優先権利を得ている人だけが獲得ですが】と言う特徴があります。
また3人や4人でプレイする際は、幻のお宝カードも使用されるのでより戦略性が上がります。



ドラコの山分けは1500円にて、ガーデンゲームズ(D23)で発売いたします。
旧作の皇帝なき帝国も価格変更で大変お求め安くなっておらります。
ガーデンゲームズ初のカードゲーム、ドラコの山分けを宜しくお願い致します(^ΦωΦ)

ガーデンゲームズ公式ブログ
04:33  |  ゲーム紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.23 (Sun)

暁の鉄道

大正時代、富国強兵の名の元に駆け抜けた大日本帝国鉄道。資本家たちは鉄道に想いを乗せて、こぞって自らの富と物資をかき集めました。
ガーデンゲームズ二作目である【暁の鉄道】は正に大正時代、山手線をテーマとする本格的な鉄道ゲームとなります。

1394286687051.jpg
ボードを広げました。どんな線路になるか?

ルール概要:
ゲームの準備段階、ランダムで引いた線路タイルに資金1円を乗せる。更にもう1枚線路タイルを引き、2枚の線路タイルを比較し自分が欲しい線路タイルを選択します。

あらかじめ準備として、物質駒を各駅に3つずつ配置してあるが、各駅には到着できる駒の色が決まっている。が、東京駅は例外とし、その時にランダムで決まった物質駒を駅の色とする。

線路タイルを選択し、各駅から自分の線路を繋げて行く。繋げる際は途切れないのがルール(そうでないと輸送ができない)。このゲームは、

【選択した線路を上手く繋げて駅から駅へと物資を運ぶ事】

を目的とする。

2枚のうち、選ばれなかった線路タイルは次回プレイヤーの手番にてもう1円プラスされ同じ手順で2円、3円、と補助金の値段が上がるので価値が上がる。

欲しい線路を取るのか、値段の高い線路を取るのかを選択するのかが悩ましいポイントでもある。

上手く長く繋げば、一駅先から駅を通り越して自分の投資タイルを通過し物資を運び沢山の資金をゲット出来るって訳。

シンプルにして意外と頭を使います。

投資タイルを置くと、引いた線路を通過した際に自分であろうが他プレイヤーだろうが資金が入ります。ここもポイント。

豊かな資本家に便乗する事で、自分も相手もおいしいと。

適度なジレンマとシンプルなルール。
暁の鉄道は現在、ドロッセルマイヤーズラウンドテーブルにて在庫分だけとなっております。
http://www.d-roundtable.com/?pid=53129069

1394286676332.jpg
プレイ風景。

(「2011年版」がボードゲームカプセルさんで取り扱い中です)

プレイの参考
http://asakumogure.blog23.fc2.com/blog-entry-456.html

http://asakumogure.blog23.fc2.com/blog-entry-513.html

手軽にもう一回!
お気軽にお問い合わせ下さいませ

ガーデンゲームズ 暁の鉄道
イベント価格:3500 円 ショップ価格:3900円

捕捉:より詳しいルールはガーデンゲームズブログまで
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-category-15.html
04:45  |  ゲーム紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT