All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2025'12.02 (Tue)

アニマルマインド

お久しぶりです。

日本一暑い街に近い町に住んでいる今時分、猛暑・酷暑…非常につらいものがあります。
さらにホワイト肉体労働な私はこの暑さにまだ慣れません。
関西の湿っぽい息苦しさとは違う、焼け付くような日差しです。

さて、こんな真夏の猛暑の中ですが、ガーデンゲームズより記念すべきことが発表されました。グループSNE様による、昨年行われました『第一回グループSNEボードゲーム・カードゲームコンテスト』で佳作となりました【アニマルマインド(旧正直者の罠)】が全国発売となりました!!
1470647364153s-.jpg

イラストは佐々木亮先生による、非常に可愛らしいイラストと、安田均社長のディベロップを受けましてズル賢い動物たちのお宝集めと改に生まれ変わりました。
本当に可愛いイラストのモフモフ好きな私にもたまりません!

1470653229431s-.jpg
(2のウサギさんはホーランドロップイヤーのようですね

この作品はゲームデザイン樫尾忠英が温めていたジレンマと意地悪(?)が凝縮された珠玉の作品です。
プレイヤーはズル賢い動物となり、物品交換を行うのがこのゲームの基本。
特にこの作品の個性となるのは

【嘘をついてはいけないこと】

です。カードに書かれた情報を嘘をつかずに相手に渡すかor自分で獲得したいのかを悩む正直系ブラフゲームなのです。ブラフなのに嘘がつけない。限りある情報をいかに相手に伝えるか、押し付けるのか、はたまた自分でゲットするのか。
簡単すぎるルールの中には悩ましさがいっぱいです。
是非ともお手に取って遊んでほしい作品となっております。

1470647397542.jpg


各ゲームショップでの通販を只今取り扱っています。
ガーデンゲームズのゲームをやったことがある人もない人も、おススメできる作品となりました。
また最後となりますが、このアニマルマインド発売におかれまして、選出いただきましたグループSNEさま、正直者の罠のテストプレイをしていただいた皆様に深く御礼申し上げます。アニマルマインドをよろしくお願いいたいます!

テーブルゲームズ・イン・ザ・ワールドさまのアニマルマインド紹介記事
http://www.tgiw.info/2016/08/animal_mind.html

ボドゲーマさまのアニマルマインド紹介記事
https://bodoge.hoobby.net/games/animal-mind

ボードゲーム大好き坊主さまのアニマルマインド紹介記事
http://kinako0503.blog.fc2.com/blog-entry-453.html

04:52  |  ゲーム紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2025'12.01 (Mon)

はんなりボードゲームについて

このブログでは、初心者目線ボードゲーム記録として、ゆるく・ふんわり・楽しくをモットーにボードゲームをプレイしていきます。

また同人ゲームサークル【ガーデンゲームズ】の活動情報なども公開しております。

ガーデンゲームズ情報はリンク先のガーデンゲームズブログまで
→【http://gardengames.blog40.fc2.com/
03:01  |  ブログ運営  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2025'12.01 (Mon)

ボードゲーム・カードゲームの紹介記事【もくじ】

:とても良い!!!
:なかなか良い!!
:普通に楽しめる


 アブルクセン
 アンギャルド
 ウボンゴ
 エルグランデ
 エルグランデ拡張 異端審問官と植民地
 ガイスター
 カタンの開拓者たち
 究極のワンナイト人狼
 京都
 キングダムビルダー
 クク
 クロンダイク
 ケルトダイス
 ごいた
 サムライ
 ダイヤモンド
 タンブリンダイス
 チーズがいっぱい
 ツインズ
 テンガロン
 どうぶつしょうぎ
 トーレス
 ドラダ
 ニムト
 猫とネズミの大レース
 ハゲタカのえじき
 バトルライン
 花火
 ハンザ
 ぴっぐテン
 ファウナ
 ファブ・フィブ
 ブロックス
 星の王子さまボードゲーム
 マンハッタン
 メインクンブレイク
 酔いどれ猫のブルース
 余計な料理人
 レーベンヘルツ
 ロスバンディット
 ロンド
 私の世界の見方
 5本のきゅうり
02:56  |  ゲーム紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2025'11.30 (Sun)

ガーデンゲームズのお品書きについて

こんにちは、ブログ更新にも大分慣れてきました。

さて私のこの【はんなりボードゲーム】ブログですが、大事な主旨と言うか出資元?と言うか、まぁやっぱりボードゲームはそこそこ高価なものなので、やろうと思うとルール概要やメンバー集めなど初心者は結構大変だったりします。

では、一体、縁もゆかりもない人がどの様にしてボードゲームを始めれば良いのかについて軽く説明をいたします。方法としては

①地方各地で行われているゲーム会に参加する

②サークルに入る

③身内に付き合う


などが一般的ではないでしょうか?
私は②③の併用みたいな感じですが、大部分の方は①なんじゃないかと思います。

私のボードゲーム記録についてはリンク先にあります【ガーデンゲームズ交流会】にもありますが、我らがガーデンゲームズは 同人ゲームサークルと言うジャンルになります。

あ、ガーデンゲームズは年二回行われます東京ゲームマーケットにも出展いたしております。デザイン・イラスト・営業は基本的には創設者の樫尾忠英さん。私はゲームマーケットで売り子をしたりテストプレイしたり。

只今発売、通販などしているお品書きを紹介いたします。

暁の鉄道(2011年版)(価格:2000円)
DSCF6582s-.jpg

暁の鉄道(2012年版)(イベント価格:3500円、ショップ価格:3900円)
DSCF6813s-.jpg

アムステルダムの運河・新版(イベント価格:2800円、ショップ価格:3300円)
アムステルダムの運河用具

ドラコの山分け(イベント価格:1500円、ショップ価格:1700円)
DSCF7134s-.jpg

札狩り(価格:500円)
DSCF6585s-.jpg

喧嘩読み
同人ボードゲーム・カードゲームの説明書に対する修正の提案サービス。無料。


今のところ、徐々にご支援の声をいただきゆっくりではございますが誠に順調なスタートであります。関東・関西でのテストプレイも行われております。

ご興味ある方はご意見・ご感想などを寄せて頂くと非常に励みになります。

ひろむのブログ(当ブログ)やツイッターmixi、フェイスブックについても宜しければご参照ください。

また樫尾忠英さんのブログ、ボードゲームランドには詳しいゲームの概要なども載っています

これからも駆け出しではありますが、はんなりボードゲームとガーデンゲームズを宜しくお願いします。
03:44  |  ブログ運営  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.17 (Thu)

08/16のツイートまとめ

nonahiromu

RT @ohagiboshi: 私は吸いませんが、その私から見てもやり過ぎなのではと感じます。皆さんは如何でしょうか…。#イラスト基地 #風刺漫画 #風刺 #タバコ #タバコ税 #喫煙 https://t.co/dIjYofkXbK
08-16 22:00

RT @hikari1019: 妻の手料理がうまいと食べ過ぎてやばい。
08-16 21:57

RT @ArtFlickers: けものフレンズ from大阪 https://t.co/Nq2kcN2XoQ
08-16 18:10

京都久しぶりやった。次はいつ帰れるんやろ。
08-16 18:03

RT @eminakamichi: 13日深夜から脱走してまだ帰ってきません。保護された方、見かけた方は連絡下さい。お願い致します。黒柴体重8kgと小柄です。緑の唐草模様の首輪をしてます。#拡散希望 #迷い犬#探してます#黒柴#大阪#守口市#大阪市鶴見区 https:…
08-16 10:16

RT @allergen126: 経済的に自立できないと、人はどんどん卑しくなってくる。ニートの息子も、婚活女子も、遺産目当ての兄弟姉妹も、お金が無いと心に余裕が生まれないだけではなく、自分でお金を稼ぐコア(スキル、商売、付加価値)なもんがないと何かにパラサイトするしか選択肢…
08-16 08:45

旦那も鈴虫寺でお参り出来て満足みたい。良かった
08-16 06:44

京都の実家に帰省してます。京都は良い。でも、帰らなきゃ。お土産買って、今日お家に帰るよ😊
08-16 06:34

RT @navisl_zvezda: 肉体改造のための食事量の決め方https://t.co/rxR91htmCJ
08-16 04:58

RT @navisl_zvezda: 少子化の原因って産み渋りでなく非婚なわけで、出産に対してのインセンティブを増やしたところで改善し難いと思うのだけどな。実際、既婚のカップルが育てる子供の数は戦前から現在に至るまで大して変わらない。出産のインセンティブが足りないのでなく、…
08-16 04:57

04:14  |  ツイッター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.16 (Wed)

08/15のツイートまとめ

nonahiromu

RT @noharachihiro: 近代のブラジャーといえばなるたけ盛れることを目指してきたように思いますが、わたくしが信奉するWacoalでは最近豊満すぎる女性のために「小さく見せるブラ」なんてものが開発されておるのですが、ここで小さすぎずとりわけて大きい訳でもないわたくし…
08-15 11:42

RT @netinago99: おんな城主は、影響力が大きい公共放送の看板番組で、手垢がついていない歴史上の人物を創作しきる、これからの創作の基準になりうるキャラを作る恐れみたいなのを感じなくて、このへんの度胸の良さみたいなのは本当にすごいと思う。スタッフも出演者も心臓に毛が生…
08-15 09:34

RT @KubotaYoji: 犬が車に乗ってる、かわいいなと思ってよく見ると、おじいさんだった
08-15 09:11

そこに金銭の利益が発生するかって、全てがそれだけじゃないけどさ。まずそこを確保しなきゃ。利益を生まない承認欲求は贅沢品ですね。
08-15 09:06

RT @suzaki_aya: 最近ごえもんが、お気に入りのおもちゃがテレビ台の下に入って取れなくなった時に、私の脚や背中をトントンするようになった。「取って!」の合図らしい。ちょっとずつだけどコミュニケーションが取れるようになって嬉しい😊 https://t.co/VMtSX
08-15 07:39

RT @_nishinayuri: アラフォーで婚活がうまくいかない人によく「どういう人を選んだらいいですか?」ってご質問をうけるんだけど、これ、うっすら「今までうまくいかなかったのは、相手が悪い」って思ってるってことですよ。
08-15 07:12

RT @nasuminamigaoka: 羊の毛の原毛はこんな感じです!飼育スタッフによると、おしり周りは破棄しているのでキレイめなところだけ、ということですがそれでも結構汚れやゴミがついています。このくらいの袋で250gです。すみません、洗濯機では洗えないみたいです!手洗い…
08-15 07:12

RT @choroyama: 喉が潰れた人にオススメなのだが、切った大根に大量のハチミツをかけて放置すると謎の汁がドバドバ生成されるのでそれペロペロ舐めてると本当に信じられない速度で喉が復活します。風邪の人にもオススメですよ。 https://t.co/cS5jCDjMcy
08-15 07:03

北白川本店 https://t.co/DiWEGcqZmj
08-15 06:54

RT @ryoukenhandler: 登山道でクマに遭遇した場合は①熊から目を離さず②後ろ向きでゆっくりと歩き③動画を撮りながら遺言を残すという戦法が有効ですね https://t.co/kTfFcKnGJD
08-15 06:51

04:13  |  ツイッター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.15 (Tue)

08/14のツイートまとめ

nonahiromu

RT @ryoukenhandler: 涸沢で登山中のパッパから熊撮ったで、というLINEが届く(登山道から3m程離れた場所とのこと)何度か穂高には登ってたけど、「登山中に熊なんて出会う訳ない」という自説が覆されたわ、皆さんも気をつけて登山して下さいね https://t…
08-14 17:17

次は京都!いま名古屋駅
08-14 09:32

新幹線乗ったぞい。
08-14 07:45

RT @JANGO79870007: 友達がポルノグラフィティのアゲハ蝶の『冷たい水をください できたら愛してください』の部分を『冷たい水をください できたらアイスティーください』だと思い込んでて(こいつ…急に図々しくなるな…)って聞くたびに思ってた話何度思い出しても好き
08-14 06:45

04:14  |  ツイッター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.14 (Mon)

08/13のツイートまとめ

nonahiromu

RT @zibumitunari: 政次クラスタの皆々息してる…? #おんな城主直虎
08-13 22:00

明日から京都帰省するよ。よろしくね https://t.co/w8S6wZm5SU
08-13 21:56

RT @love_otter_love: 初めてのお風呂が怖くて、人間の子供みたいに泣いちゃうカワウソちぃたん☆ https://t.co/WJbidI89Vt
08-13 19:39

RT @koba1271: 息子が関西から帰省。土産がほぼ密輸状態。 https://t.co/MJoiURzJhw
08-13 17:32

RT @pplemon3: 甲斐犬にウィッグ被せたら洋犬の雰囲気になった https://t.co/6W17lFfZoF
08-13 16:46

RT @kamozi: 「××さんのせいで死にます」という旨の遺書を残して死んだ知り合いがおりますが、当の××さんは「当てつけに自殺なんて根性悪いな、けど本当に嫌いだったから死んでくれてよかった」とアッサリ言い放ちましたよ。私はこれを聞いたとき、殺すならともかく死ぬことは絶対に…
08-13 16:46

大体仲良くなる女の子同士の間にオタクだからとかギャルだからとかそういう感性はあんまない。男のさじ加減で、遊びに来てる人たちを勝手に外から判断しないでください。そういうのが一番門をせばめてるし、ごめんそう言うやつ無理って遠ざけるんやん
08-13 16:36

正直言うと不愉快だな~。
08-13 16:19

単に顔が綺麗なだけなんか、服装なんか
08-13 16:19

敏感やからそういう側面出されたら一瞬でひくよ。ギャル?の定義って?は?みたいになる
08-13 16:18

04:15  |  ツイッター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.13 (Sun)

08/12のツイートまとめ

nonahiromu

沢山咲くのかな?
08-12 15:10

RT @makiii9_f: 家の駐輪場に野良ヒマワリが生えてきたので「葉茎がこれだけ太くて立派なら相当でっかい花が咲くんじゃねーか!?!??」と思って家族総出で心ウキウキワクワク見守ってたんですよ そんで今日ね満を辞してそのヒマワリが開花したんですけどね いや花ちっっっっ…
08-12 15:10

お家で食べられない味はあるけど、やっぱりお家ご飯が一番うまい
08-12 15:10

RT @minashirazu: 今たれぱんだ見たら好きだろうな〜(笑)と思って絵本『たれゆくままに』買ったら好きというレベルではない……理想そのものじゃん………日常に溶け込んだ生物のような感情も抵抗も無い白くてモチモチのナニカ…………………… https://t.co/Ow2
08-12 14:13

RT @Chiro_chan_neko: バスタイム https://t.co/v6KYvZ8AKT
08-12 03:51

RT @kaorurururu: なんば駅ででっかい声で「すんません!なんば行きたいんやけど」って聞いたおっさんに「その辺適当に歩いてください」って駅員さん言うてた。
08-12 03:51

04:13  |  ツイッター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.12 (Sat)

08/11のツイートまとめ

nonahiromu

RT @ote_quest: あんまり美味しくない…w https://t.co/Y2PYsnFC8R
08-11 20:34

旦那が熱だしてもた
08-11 19:54

セクハラ不快
08-11 04:47

RT @ichigokan_PR: 【Store 1894】これは布!?いえ、紙です!今回のショップでイチオシなのが「フィレンツェペーパー」。その名の通り、フィレンツェより直輸入しています。使い方はあなた次第!色も模様も様々で、見ているだけで楽しくなるグッズです。価格もお手頃な…
08-11 03:35

04:14  |  ツイッター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT